新祖谷温泉 ホテルかずら橋 その4 露天風呂の続きで

夕食です。

 

出陣です

 

会場の半分の席は、海外からお越しの方々でした。

 

 

 

 

 

鮎がセットされて、

食事時間にあわせて既に炭に点火されていました。

 

メニュー

 

女将さんの挨拶

 

 

祖谷の粉挽き節

女将さんの民謡が見事で、

拍手喝采でした。

 

 

 

 

ゼンマイ、イタドリ、有馬煮

イタドリ(虎杖)は某アニメの主人公でなくて、植物の方です。

「有馬煮」とは、魚や肉などをつくだ煮のように、

醤油や酒で濃く味付けしたあと、実山椒を加えて煮た料理

だそうです

 

鮎とこんにゃくの刺身

川魚の刺身は横川吸虫(だったかな)が怖いのですが

きっと養殖に違いないと信じて頂きました。

 

 

メニューには無いサービスの一品

そば米汁

 

祖谷名物でこまわし

チビ太のおでん(若い人には解らないかな?)みたいです

先端から

そば団子

岩豆腐

丸こんにゃく

豆腐は沖縄豆腐のように素朴な味でして

どれも田舎の味で素晴らしい・・

 

鮎の塩焼き

小ぶりでしたので頭まで頂きました

 

和一の牛肉

和一は徳島のブランド牛らしいです

 

 

 

冷やし茶碗蒸し

 

 

祖谷そば

十割蕎麦なので腰が無くて

すぐちぎれます

讃岐うどんと対極の食感です。

 

 

祖谷の郷土料理を中心に堪能させて頂きました。

ご馳走様でした。