知ってて得するNISA

        新NISAとは?

 

前回の記事で書いた『iDeCo(イデコ)』に続き

 

こちらも良く聞く『NISA』

 

耳がするけど、

 

・内容がよくわからない

 

・リスクが大きそう

 

・やり方がわからない

 

 

やるやらないは別として少しでも理解しておくと

 

選択肢が増え、知ってて得すると思うので

 

是非参考にしてもらえたらと思います😊

 

 

ブログの最後に20代から40代の方

 

おすすめ‼投資先を

 

書きますので良かったら是非最後まで

 

読んでみてください🙇‍♂️(笑)

 

 

『iDeCo』については知りたい方は

 

こちら↓↓↓を読んでみてください😊

 

 

 

 

 

美容ディーラーを15年以上の経験と、

 

FP技能士として日々美容師さんの役立つお手伝いを

 

させていただいている楠田ですニコニコ

 

 

 

 

 

『美容師さんの役に立つ』をテーマに

 

明るく楽しい美容師ライフを共に過ごし、

 

美容業界を盛り上げていきます花火

 

 

 

 

 

 

 

  • NISAって何?

 

 

 

NISAとは

 

小規模投資非課税制度

 

豆知識でイギリスにISAという似た制度があり

 

そこに日本のNがついてNISAらしいです笑

 

 

日本はまだまだ銀行預金が主流で、

 

今は銀行に預けても金利が低くお金が増えない

 

投資を進めたいけど、前回話した儲けても

 

税金の『約20%』

 

がネックになってしまう…

 

 

そこでNISA口座内の利益は少額の範囲で

 

非課税にします‼️ってのがこの


『NISA』

 

 

(注)ただし、NISA以外で運用してる方は

 

NISA内の損失を他と損益通算できない

 

のて、注意してください🙇‍♂️

 

 

 

 

 

NISAの内容

                (〜2023年まで)

 

 

 

2024年から新NISA前に現行の内容を

 

理解しておけば何がお得なのか

 

理解しやすいので、現行の内容を

 

お伝えします✨

 

 

種類は3つ

 

・一般NISA

 

・積み立てNISA

 

・ジュニアNISA

 

 

この中から1つしか選ばれない(今までは)

 

 

ちなみにジュニアNISAは2024年から廃止

 

 

1人、NISA口座は1つしか

 

作ることはできない

(金融機関の変更は1年に1回可能)

 

 

それぞれの特徴を下図にまとめました↓↓

 

 

ジュニアNISAは2024年から廃止なので、

 

 

『一般NISA』と『つみたてNISA』

 

 

年間非課税にできる金額が

 

一般NISAは120万円

 

 

つみたてNISAは40万円

 

 

非課税にできる期間

 

 

一般NISAは5年、

 

 

つみたてNISAは20年でした。

 

 

 

今は銀行の定期預金も金利が低いので、

 

毎月つみたてを3万円ぐらいにし、

 

投資信託のみでリスクの低い

 

つみたてNISAをやってる方も結構

 

いるみたいです✨

 

 

 

 

    

2024年からの

『新NISA』
は何が変わる?

 

 

 

 

2024年からNISA生まれ変わり、

 

今までの一般NISAにあたる


成長投資枠

 

 

つみたてNISAにあたる


つみたて投資枠

 

 

の2つになり、新たなルールに変更します。

 

 

それをまとめたものがこちらです↓↓

 

 

まず大きな変更点は3つびっくりマーク

 

 

 

一つは、年間投資額の増額星

 

成長投資枠は240万円

 

つみたて投資額は120万円になります。

 

 

 

2つ目は、今までのNISAは併用できなかったけど、

 

これからは併用可能星

      これはありがたい✨おねがい

 

 

なので、最大年間360万円非課税で  

 

利用できるようになりました😊

 

 

 

3つ目が最大利用額と投資枠の扱いの変更

 

課税期間が無制限になった為、

 

最大利用額が生涯1800万円キラキラ

 

 

1年で最大360万円なので、最短で5年

 

毎月30万円で枠をつかいきることができますニヤリ

 

 

そして投資枠の扱いが


簿価残高方式

 

 

『簿価残高方式』とは、例えば

 

2023年に100万円を投資し、

 

2024年に150万円になった場合

 

それを売却すると、利益の出た50万円は

 

投資枠が復活します!!

 

 

つまり通算で元本で1800万円まで

 

投資が可能に爆  笑

 

 

 

この3点が大きく変わるポイントかと思います😊

 

 

 

今までNISAをされてる方はこれから始まる

 

『新NISA』は別枠になるので

 

安心していただければと思います😊

 

 

 

この度の変更はなかなか良い変更かと思うので、

 

興味ある方は是非参考にしていただけたらと

 

思います😊

 

 

 

しかし、NISAもリスクはあるので

 

しっかり理解し自己責任でやられてみたらと思います🙇‍♂️

 

 

 

最後に良く聞かれる

 

 

 

サムネイル
どれに投資したら儲かるの?

 

 

サムネイル
 
どの会社に投資してる?

 

 

と聞かれ、なかなか言えないけど

 

今回は一番上差しリターンの大きい投資を

 

発表したいと思いますびっくりマーク

 

それは…

 

 

 

 

 

 

 

『自己投資』(笑)ウインク

 

•リターンの上限がなく100%も200%もある‼️

 

•投資先の影響でなく自分でリターンを

 

増やすことが可能

 

•自分自身が一番現状と伸び代が理解できる⭐️

 

 

特に20代から30代の方はかなりオススメ✨

 

と自分も教えて頂きました😅

 

 

 

今回も長文を読んでいただき

 

ありがとうございました🙇‍♂️

 

 

なかなか濃い話が続いたので、次回以降は

 

美容師さんの身近な事を書けたらと思います😊

 

 

今日から12月🎄寒さも本格的になるので、

 

体調にくれぐれも気をつけて

 

今年も駆け抜けていきましょい🏃💨