ちょっと眠気眼で講義を受けたのであんまり頭に残っていませんガクリ


しかも前回うけた講義の復習もしていなかったので記憶の定着率が低い。


もったいなかったな。


しかも毎日してないし。


自己嫌悪。


ちょっとづつ毎日することにしよう。


無理なく。


↓できれば押してください↓


人気ブログランキングへ


LECのweb講義を始めました。


1時間の講義を2倍速で見ました。




初めの講義はタックスプランニング。


つまり税金のことです。


税金って国税と地方税とか色々あるんですねニコ


身近すぎて意識してなかったけど税金といってもかなりの種類がある。



納税義務者と課税所得の範囲にある居住者(永住者or非永住者)or非居住者というところがわかりにくい。



日本国籍があって日本に住んでいる人って永住者だよね(*^ー^)ノ


そして日本に住んでいるけど日本国籍をもってなくて日本に住んでいる人が非永住者ですよね(;´▽`A``


さらに永住者・非永住者以外の人が非居住者。つまり秋葉原に観光に来た外国人がたまたま日本で所得があった場合に非居住者に課税されるんだよね。(;°皿°)


いきなりややこしくなってきたひよざえもん がーん


↓ランキングに参加中↓


人気ブログランキングへ


はじめまして。


このブログは僕がFP1級を取得するまでの物語です。


2008年4月から社会人になるのですが、内定先の業種の関係でFP関係の資格が若いうちに取るのが必須になっているのでこのブログを開設しました。



このブログを通してFP取得を目指している人とかとブログ仲間にできたらいいのとモチベーションアップができればいいと思っております。


実は他にもブログを開設しています。


僕の暗黒時代の過去を記述しているブログのコレ


証券外務員二種と一種を取得するまでのブログのコレ


です。


他のブログも見てくれるとうれしいです。


教材はLECのWEB通信講座を使います。


テキストはコレを使います。

3級FP技能士楽習マスターテキスト ’07-’08年版 (2007)/東京リーガルマインドLEC総合研究所FP
¥1,575
Amazon.co.jp

受験日は5月を予定しています。


それでは頑張ります!!!


↓押してくれるとうれしいです↓


人気ブログランキングへ