私がファイナンシャルプランナーとして仕事を始めてから、かれこれ11年になります。
独立して仕事をするため、起業コンサルを受けたり、起業塾に参加したりと、右往左往しながらここまで来ました。
起業コンサルを受けていたころは、私自身も迷走していて、講師にいわれるがまま毎日SNSで発信していたのですが、仕事に結びつくことは少なかったように思います。
それで、だんだんと疑問が沸いてきたんです。
毎日、夕方6時にFacebookを更新して、ブログを書いて、人の投稿にコメントして、友達申請して…。
こんなことして意味あるのか・・・?
思えば、イヤイヤやっていたので、メンタル的にも疲弊していきました。
でも、10年も個人で働いていると気づくことがあるんです。
まず、私のお客様はSNSからは来ないこと。
私のお客様は、日本FP協会のCFP検索から私のことを知り、そのままホームページを訪れてくれて、相談を依頼する。この形ばかりだということに今さらながら気づいたんです。
疲弊しながらFacebookなどに毎日投稿する必要なんてなかったんです。
やるべきことは、ホームページを整えることと、時々ブログで発信することでした。
これに気づいてからは、SNSでの発信は趣味のお菓子缶やおやつ、文具のことばかりになっていきました。
それに、毎日投稿しなくちゃという気負いもなくなりました。
好きなコトを好きな時に発信する
ただこれだけで、仕事はできるし、自分らしくいられるようになるのです。
起業塾とかに、無駄にお金を使ってしまったのは惜しいのですが、
本当の意味で「自分のやるべきこと」に気づけたのはよかったと思います。
自分の仕事の進め方は人ぞれぞれ。
強制されてすることではありません。
自分独自のやり方に気づけば、人生は楽になります。
もし今、疲弊している人がいたら、一度立ち止まって休んで、自分が疲れないためにはどうすればいいのか考えてみることをおすすめします。
メルマガ『家計改善講座』について、くわしくはこちらをクリック