また値上げ!?耐えられる家計にするための対応策はどうすればいい? | 笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

安心とゆとりのある暮らしに向けて「お金・モノの持ち方・時間の使い方」を整理する大切さをお伝えしています。
東京都内・その近郊でお金や暮らしの中にあるお悩みや心配事を解決する『やさしい暮らしの相談室』も開設中。お金の整理・家計管理・片付けなどサポートします。

6月から30度超えの日があるくらいだから、今年の夏はかなり暑くなりそうですね。

エアコンは必須だろうから、電気代かかるんだろうな…、と思っていたら、電力会社から電気代値上げのおしらせが(汗)


おまけに、7月からまたまた食品が値上げになるそうです。


私たちの家計は、いったいどうなってしまうのでしょうか?


出て行くお金が増えるときは、じっくり家計と向き合って、無駄を生まない努力が必要ですよね。



食費の値上げ対応策としては、

・買った食材は使い切る
・代用できる食材があるかチェックする(レシピ通りに作らない)
・かさ増しをする(我が家では、ひき肉料理に安いはんぺんを入れてかさ増しします)
・冷蔵庫の整理をする
・ポイントを活用する
・家にあるものだけで食事の用意をする日をつくる(在庫処分Day)
・旬の食材を使う(安く買える)
・チラシをチェックする


こんな感じでしょうか?


また、1週間ごとに使える予算を決めたり、キャッシュレス決済で使える枠を決めたりと、出て行くお金を制限することも大事です。


なんとなくお金を使うのではなく、意識しながらお金を使うことが重要で、お金の使い方にルールを決めれば、使い過ぎの抑制効果が働きます。


今は、お財布を引き締める部分はしっかりと引き締めて、使う部分は予算を立てて使うメリハリが必要かもしれませんね。


家計管理がちょっと大変な夏になりそうですが、メリハリをつけて乗り切っていきたいですね。

 

 

 

 

メルマガ『家計改善講座』について、くわしくはこちらをクリック

 

¥お金を味方に!お金のお得な情報を配信中 無料メール講座
がま口財布家計のお悩みを解決します! やさしい暮らしの相談室(個別相談)
旗家計の未来予想図がわかる!未来まで家計の収支を診断します ライフプラン作成
宝石赤いつでも相談できる!継続して家計サポートが受けられます! 継続サポートプラン

 


にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村