夢中になれることを楽しむためのお金は人生の必要経費 | 笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

安心とゆとりのある暮らしに向けて「お金・モノの持ち方・時間の使い方」を整理する大切さをお伝えしています。
東京都内・その近郊でお金や暮らしの中にあるお悩みや心配事を解決する『やさしい暮らしの相談室』も開設中。お金の整理・家計管理・片付けなどサポートします。

私はもう50歳を過ぎて、子どもも社会人と大学生。
手がかからなくなりました。


家族の中での役割は「家事を担う人」、社会的な枠割は「FP」ですが、もっと自分中心でできることを持っておいた方がいいなと思うのです。


わかりやすく言えば、「生きがい」みたいなことかな?



自分が夢中になれることを持っておかないと、変化のない惰性の人生になってしまいそう。

 

 

「やることない…」なんて言うのが口癖の、つまらない人生を送りたくはありません。

 

 

それよりも、ワクワクする人生を選びたい。

そう思っています。



今の私は、文房具が好きなので、手帳をシールやマスキングテープでコラージュすることにハマりかけています。

 

小さなことでもいいので、楽しいって思えることが欲しいのです。





夢中になれることを楽しむには、多少のお金は必要です。


まったくお金を使わないでいると、できることに限りがあるように思います。


少しの出費は、人生を楽しむための必要経費


だから、お金は生活に使う分と、好きなことに使う分を分けて管理することが大事になってくるのではないでしょうか。


生活に必要なモノ・コトと、人生を楽しむためのモノ・コト

これらがちゃんとすみ分けできていれば、変な不安は生まれないし、楽しみも倍増すると思うのです。



人生を楽しむための必要経費。
あなたはどんなことに使いますか?

 

 

もうお金のことで悩まない!
家計管理をもっと楽しく!

すぐに取り組めるお得な情報を無料で配信中です
『やさしい暮らしの相談室』
お金に強くなるメール講座


  メルマガ登録ありがとう!

無料メルマガを購読する

 

 

 

ご提供中のメニューやさしい暮らしの相談室家計、貯蓄、運用、介護など暮らしとお金の相談ができます
ライフプラン作成教育費、住宅費、老後資金などお金の収支をシミュレーション