お金と時間の使い方を計画して、2021年にやりたいことを確実にやり遂げたい | 笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

安心とゆとりのある暮らしに向けて「お金・モノの持ち方・時間の使い方」を整理する大切さをお伝えしています。
東京都内・その近郊でお金や暮らしの中にあるお悩みや心配事を解決する『やさしい暮らしの相談室』も開設中。お金の整理・家計管理・片付けなどサポートします。

帰省をやめて家で過ごす年末年始。


家でテレビを観ながら過ごすのもいいけれど、
せっかく時間ができるのだから、


お金と時間の使い方を見直してみるのもいいかもしれませんね。




明日は2020年が終わってしまう~。



今年の初めは、やりたいことリストをつくったりして、
2020年を充実させて過ごそうと考えてました。



けれども、新型コロナウイルスが蔓延して、
やろうと思っていたこと、行こうと思っていたところがあったのに、
思い通りに過ごすことができませんでした。



あなたも計画していたのにできなかったことはありませんか?



自粛生活で家時間が増えたのに、
思うようにやりたいことができなかった理由は、
時間の使い方が原因なのかなと思いました。



家で過ごす時間がほとんどだったので、
「明日も時間があるからいいや」
と思って、

いろんなことを先延ばしにしてきたように思います。



本当は、新しい無料メール講座をつくる予定だったのに、
肝心の原稿が未完成。


他にもやることはたくさんあったのに、
積み残しのまま、年末を迎えてしまいました。



それでも、よかったことは、
いろんな本を読めたこと。



図書館で本を予約して、たくさん読むことができたことで、
興味のあることを増やすことができました。



でも、もっと時間を上手に使えたはず。



そこで思ったのは、
「やること」の期限を決めて、
そこから逆算して物事を計画
すればよかったなということ。



期限を決めないと、いつまでもだらだら過ごしてしまいがち。



けれども、期限を決めれば行動の計画は立てられますよね。



計画も、「月間⇒週間⇒日々やること」
というように細かくしていけば、
もっと効率よくできたかもしれません。



そこで、この年末年始は、
やりたいことをピックアップして、
行動の計画を立てようと思います。



行動を細分化するときは、
無理のない計画にすること。



これ、大事ですよね。




 

実は、時間の使い方を計画することって、
お金の使い方の計画に似ています。



目標額を決めて、月々の貯金額に分けていく。



これを着実にこなしていければ、お金は貯まっていきます。



【期限を決めて、月⇒週⇒日に細分化して計画する】


時間の使い方にも、お金の使い方にも共通してできることです。



あなたも時間がたっぷりある年末年始を利用して、
やりたいことを細分化計画してみてはいかがでしょうか。



私もぜひやってみます!

 

あなたの暮らしを支える「お金・モノ・時間」を整えて、
経済的な安心感と心の余裕を手に入れるヒントをお届けします。

安心とゆとりのある暮らしに変わる無料メール講座
無料メール講座の内容について ⇒ くわしい内容を見る
ご購読のお申し込み ⇒ スマホから登録する
           ⇒ PCから登録する

 

 

ご提供中のメニューやさしい暮らしの相談室家計、貯蓄、運用、介護など暮らしとお金のご相談はこちらへ
暮らしのマネープラン教育費、住宅費、老後資金などお金の収支をシミュレーション
ゆとりをつくるお金と暮らしの整理プログラムお金・モノ・時間を整えて理想の暮らしへ