お金は貯めるだけでなく、使うことも大事【お金と私】 | 笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

安心とゆとりのある暮らしに向けて「お金・モノの持ち方・時間の使い方」を整理する大切さをお伝えしています。
東京都内・その近郊でお金や暮らしの中にあるお悩みや心配事を解決する『やさしい暮らしの相談室』も開設中。お金の整理・家計管理・片付けなどサポートします。

こんにちは!
 
お金と言葉の大切さを伝える
ファイナンシャルプランナー&ライター
ぜんぶつ ともこ です。




 

私はウン十年前に正社員を辞める時、後輩に言われたことがあります。

「ともこさん、もっとお金を貯めておかなくちゃダメですよ!」



私は会社勤めをしているあいだ、ボーナスをコツコツ貯金してきましたが、ものすごくお金が貯まるということはありませんでした。


なぜなら、お金が貯まるたびに、海外旅行へ出かけていたからです。


最盛期は1年に1回、少なくとも2年に1回は、海外へ出かけていました。


ヨーロッパ、アメリカ、シンガポール、香港、グアム、サイパン。。。


「行きたい国へ行きたい」
「新しい発見をしたい」
「海外のグルメを楽しみたい」
「買い物がしたい」


周りの友達も同じような考え方の人ばかりだったので、旅行へ行くなら海外が当たり前だったのです。

本当に、素直に好きなことを楽しんでいたものでした。


おかげで、貯金ができても、出ていく分が多くて、

結局、結婚が決まったとき、嫁入りの手持ち金として持っていったお金は少ないものでした。


でも私は、がっつりお金を貯めてこなかったことに後悔はしていません。


なぜなら、お金を使うことで、得られるものが大きかったからです。


日本以外の文化に触れ、グルメを楽しむことは、本当に楽しいことでした。

海外旅行以外でも、資格を取ったり、教養を深めたり、趣味に熱中したり。

お金がなければできない経験もたくさんしてきました。




よくよく考えてみると、これまで私が使ってきたお金によって、今の私に役立つ知識や経験、思い出を手に入れることができたのです。


お金を使って後悔するような、後ろ向きな結果ではなく、

人生を楽しむ、前向きな結果を手にすることができました。


これこそ、「生きたお金の使い方」だと思っています。




ここであなたにお伝えしたいことは、

「お金は貯めるだけでなく、使うことも大事」だということ。


お金を使わなければ、確かに十分な貯金をつくることはできます。


けれども、そのために何かをガマンしたり、何かをあきらめたりするのは違うなと思いませんか?




つまり、こういうこと。

お金は、貯めるお金と、自分のために使うお金をバランスよく持つのがいいのです。


貯める部分はしっかり貯めて、自分のために使うお金もつくっていく。


こうすれば、人生はより楽しくなり、気持ち的にゆとりができるようになるのではないでしょうか?


あなたもぜひ、貯めるお金と使うお金のバランスについて、考えてみてくださいね。




-----

「上手なお金の使い方を知りたい」「お金の悩みを解決したい!」
そんな方にオススメ!
『幸せになるためのお金術~本当の悩みを解決するための7日間無料メール講座』
ご購読の登録フォームはこちら




「お金の使い方、モノの持ち方、時間のつくり方」をサポート

ゆとりをつくるお金と暮らしの整理プログラム
生活のベースを見直して、理想の暮らしに近づけていきませんか?
内容についてはご説明します。お問い合わせください。
お問い合わせは、こちらからどうぞ

 


ぜひポチッとお願いします!

資格(ファイナンシャルプランナー) ブログランキングへ


自分らしさ ブログランキングへ