ときどき私は「整理」をキーワードにブログを書いています。
私はお金の専門家 ファイナンシャルプランナーなのに、どうして「整理」の話をするの?
そんな疑問を持つ方もいらしゃるかもしれませんね。
そこで今日は、なぜ私が「整理」についてお伝えするのか、お話ししていきたいと思います。
以前は、片付けが苦手だった私。
ついついモノを床に並べておく癖があって、よく母に怒られたものでした。
モノを整理して片付けるということができないまま、大人になったのです。
そんな私は基本的に「整理整頓」が苦手だったので、あるものの整理もなかなか整理できずにいました。
それは、
「お金の整理」
今ではお金の専門家として仕事をしていますが、結婚したばかりのころは片付けが苦手な専業主婦でした。
そんな私に、ちょっと困った問題が起こったんです。
それは、
毎月出ていくお金と、銀行口座やおサイフに残っているお金、
このほか、さまざまな金券を整理していなかったせいで、
家計のお金と貯金、臨時出費用のお金がごちゃごちゃになってしまったんです。
そのため、「今月は、あと●●円使える」というお金の把握ができず、ときどき帳尻が合わなくなって、家計が赤字になってしまったことがありました。
そんなとき、家計以外のお金を使って赤字の補てんをするのですが、
どこからいくらお金を出したのかも記録して整理していなかったので、
最終手段で、自分の貯金を使って帳尻を合わせるところまで行ってしまったんです。
今思えば、最悪な家計管理をする主婦でしたね。
そんな頃、在宅ワークを始めるようになり、自分の収入ができるようになりました。
家計のお金・結婚前からの貯金・仕事の収入。
この3つをごちゃ混ぜにしてしまったら、大変なことになる!
このとき、ようやくお金の整理の必要性に気づいた私は、
家計と仕事のお金、自分の持ち金をきっちり分けてお金を整理して、エクセル表で管理するようになったのです。
このとき気づいたことは、
片付けが苦手な人は、お金の管理も苦手な傾向にあるということ。
でも、片付けのコツがわかれば、モノやお金を整理することができるようになり、お金の管理もできるようになるんです。
このことが、今の私が目指している
「暮らしを整えて、理想のライフスタイルを実現する人を増やす」
というテーマにつながっています。
整理の仕方を知ったことで、家計の管理や整理整頓についての興味が大きくなって、ファイナンシャルプランナーと整理収納アドバイザーの資格を取得するまでになりました。
今では、お金のやりくりをしっかり管理し、時間の使い方や思考の整理をするようになって、以前よりも心の余裕が持てるようになっています。
どんなものでも、
整理することで“今”の状況が把握できるようになり、これから先の状況が予想できるようになります。
これが安心感につながるんです。
「暮らしを整理する」ことは、自分と家族とってもプラスに働くこと、
今後もたくさんの人に広めていきたいです。