【大阪市都島区】新和食きくいの絶品料理で感動のひとときを | やまちゃん通信~これ食べてん~

やまちゃん通信~これ食べてん~

出張先での掘り出しモンを見つけたり・食べる事・作る事大好きファイナンシャルプランナーやまちゃんのお気楽日記

2016年5月 これ食べてん
やまちゃんです。
ブログランキングに登録してますm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
約半年ぶりに訪問の
新和食きくいさん

今宵はどんな料理と出逢えるやろか

まず“白”

この“白”
ノンアルコールなんです(笑)
なかなかいただけないお酒も多いですが
ノンアルコールのラインナップも豊富です

まずお重が出てきました。

重を開くと華やかでテンションアップ!


【新緑前菜盛合せ】
南禅寺生湯葉と筋子醤油掛け
一寸豆塩蒸し
玄海鯛の子夫婦寄せ
阿蘇菊池水源露地物やまぶき胡麻煮
瀬戸内金太郎鰯新生姜煮
子持ち若布
芽蓮根梅酢漬け
どれも素材の旨味が素晴らしい!

いくらはプッチプチ

松阪牛ひうち肉の自家製ローストビーフ
彩り有機野菜ドレッシング

ローストビーフうまいなぁぁ

【焼き物】
五島列島特大一本釣り甘鯛一夜干し
からし蓮根、たこ旨煮、いかなごくぎ煮
さつま芋、食用ほおずき、
真ん中のピンクなのはホワイトアスパラ!

そしてきくいさんの楽しみのコチラ!
【特選馬刺し盛合せ】
絶品の馬肉!
どれもクセ、臭みが皆無なんです。

タンもと燻製
桜チップでスモークされてます。
噛み締めると旨味が出てくる出てくる!

特上ロース
熊本の地醤油との相性も抜群です。

ふたえごのタタキ

アキレス腱のにこごり
大分の柚子胡椒で6時間煮込んであります


生レバー

たてがみ

特上バラ
コチラで馬肉をいただいたら
今まで食べたことある馬肉との違いに
衝撃を受けます。


次に出てきたのは
北海道の流氷の下でとれた
ボイル特大毛がに】

1200gの大物です。

食べやすいようにさばいていただき

あまくてウマイわぁぁ

8年間の封印を解き、
次に提供されたのはきくい名物
特大あわびの王様コロッケ】
付け合わせのトマト、アスパラ、
ズッキーニの旨さも濃いいし
子メロンも楽しいです。

横から見るとアワビと分かりますね!

贅沢にアワビに貝柱などとともに

プリっプリの海老も入っています。

これが子メロン
メロンを育てる為に間引かれたメロンです

店主さんのお父様が震災直前に切り出した
【青竹造り盛り】
熊本の青竹を器にしたお造り

見るも艶やかです。

下関天然トラフグぶつ切りポン酢
焼き白子乗せ
大ぶりの焼き白子がトロけます

明石たこ茶降り
玄海灘の天然鯛桜合え
大間の本まぐろと知床のばふん雲丹

さくら鯛の昆布〆は
利尻昆布で〆て桜の塩漬けをあしらわれ
モチっとした食感でめちゃウマ

肉厚にぶつ切り
ウマイなぁぁぁ

大間の本まぐろと知床のばふん雲丹
贅沢の極みやね

ごはんものは

一面をホタルイカで覆われた
北九州小倉の合馬産竹の子と
富山滑川活ほたるいかの炊き込みご飯

ホタルイカ
筍のごはんは木の芽の薫り漂う

最高のウマさでした!

自家製のお漬け物も美味しいのです

さくら鯛のアラの潮汁

獺祭ケーキにフルーツ

大満足いただきました~!!!!!
今宵も最後まで堪能させていただきました
大将、10周年おめでとうございます。
15、20周年とこれからも
美味しい料理で楽しませてくださいね!

【新和食きくい】
090-7353-3788
予約可
大阪府大阪市都島区東野田町1-20-12 
共栄京橋センタービル2F
営業時間
18:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:不定休

ブログランキングに参加しております
やまちゃん通信は何位でしょうか?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

新和食 きくい割烹・小料理 / 京橋駅大阪城北詰駅大阪ビジネスパーク駅
 
夜総合点★★★★★ 5.0