いつも開封・購読ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの佐藤毅史です。
気付けば、今年も間もなく盆休み。
弊社は管理会社なので、盆休みはありませんが暑い中現場で働いてくれるスタッフへの感謝の気持ちしかありません。
さてさて、本題へ・・・
独立して間もなく9年目に突入する自分ですが、最近ふと気付いたことがあります。
それは、既成概念に如何に縛られているかという事。
例えば、毎日定刻より早く会社に出社して、掃除をして、先輩が飲める様にコーヒーを落としておく。
掃除が悪いのではありませんが、「必ず毎日」遣らなければならないほどに汚れるのか?
適宜実施でも良いのでは無いか?
また、満員電車に揺られて疲弊しながら通勤することにいくらの価値があるのか?
時差通勤って漸く言い始めましたが、遅いということ。
テレワークや在宅ワークが普及し始めれば、事務所としてのオフィスの需要も逓減していくでしょうし、公共交通のラッシュも減るのではないでしょうか?
独立して思う、当たり前のこと。人が働いているより早い時間に働き、他社の就労時間はお休み。
休暇もずらして取得すれば、混雑に巻き込まれないという訳です。
私は毎年ハワイに行くのですが、それもトップシーズンよりも少し前(概ね6月)に行きます。
8月は家族連れで混雑しているだけで、折角の休暇も疲れに行く様なものですからね、これも会社を辞めたことで得られた立場です。
自由といえば聞こえは良いですが、その面社員40名とその家族、そして社会に対する責任を背負っていることをひしひし感じます。
大企業は更に大変でしょうからね・・・。
最後まで購読ありがとうございました。。
もしご興味ありました方は、宜しければ一度弊社HPで小生のセミナー風景等も見てみてください。
ユーチューブで無料視聴出来ます。良ければご覧になってください。
http://fp-tsp.com/index.html
セミナー参加のお申し込み、FP相談(資産運用、保険の見直し、不動産売買のセカンドオピニオン)
お申し込みは、弊社HPのお問合わせフォームへ
http://fp-tsp.com/contact.html
当コラム及び弊社のサービスに関するご意見・感想、要望はこちらまで→
http://fp-tsp.com/contact.html
セミナー・講演情報は随時UPしております→
http://fp-tsp.com/index.html
(SEMINER&WRITINGのタブ内に記載があります)
ご興味有ります方は、ご参照下さい。また、お問合せは下記まで。
電話:
03-3524-8493
メール:
info@fp-tsp.com
【直近開催の公開セミナー情報】
詳細は弊社HPへ。
http://fp-tsp.com/seminer.php
TSPコンサルティング株式会社
付加価値評論家® 佐藤 毅史