【温故知新】武士道的な潔さのない日本人増加の理由 | TSPコンサルティング株式会社 代表の公式ブログ「多少論争」

TSPコンサルティング株式会社 代表の公式ブログ「多少論争」

保険・金融商品を販売しない、ユーザーサイドに立った提案で活躍中の独立系 付加価値評論家

不動産管理会社時代の経験値がベースに、経済の見方に+αを筆者が付け加えたスパイシーで、奥行のあるブログの予定です。

いつも開封・購読ありがとうございます。

 

ファイナンシャル・プランナーの佐藤毅史です。

 

気付けば、最後の更新がまさかの2017年8月15日とは・・・、

 

SNSは少し面倒臭いというか、飽きが生じていたのに、まさかブログまで更新しないとは・・・。

 

仕事していた訳でもなく、遊んでいた訳でもなく、不思議な気持ちです。

 

社業は順調ですが、個人的な仕事や懸案事項を処理する事に大きなエネルギーを割いてしまい、自分としては少し反省すべきもある中ですが、情報発信は大切だと思いますので、以後は気をつけねば・・・

 

 

さてさて、本題へ・・・

 

今回は男らしさの欠片もない、下品の極みの方々について。

 

一つ目は、こちら。

 

日大危険タックルで雲隠れの内田全監督

 

 

二つ目は、こちら。

 

ハレの日社長、逮捕へ

 

歴史とか詳しい訳ではありませんが、過去に遡れば戦国時代などは、死期を悟った武士の多くは、己より身分低い雑魚兵に始末されるよりも前に、自ら自刃下と云う話です。

また、潔く非を認め、その後どうするのか?

 

過ちは本来あるべきではないですが、犯してしまったのならば、その後の対応こそが、その人の本質なのでは無いかと思う訳です。

 

そうしますと、1つ目の日大元監督などは、自分は謝罪もせんと雲隠れ。鬼畜の所業と言わざるをえません。

そして、私が一番恐ろしくも腹が立ったのは、2つ目のハレの日の社長さん。

 

人から金集めるだけ集めて、自分はアメリカ旅行かい!!

 

と思わず突っ込みたくなりますよね。

 

商業的考えのない事業は、何も産まないですが、道徳的考えのない事業は、私利私欲にまみれて、周囲に害悪しか及ぼさないという典型なのだと思いました。

 

義務教育では最近道徳なる授業があって、その評価・採点に先生が四苦八苦しているとかいないとか・・・。

 

そんな難しく考えないと、

「善悪で処すなら、どうなのか?」 「自分がされたら、嬉しいか嫌か?」

 

この基準でいれば、何も間違えないし、問題にもならないはずなのですが。

 

経済が発展して、人心が荒廃するというとある著者さんの書籍を呼んで、

 

経済的には貧しいかつての高度経済成長期の日本、「always3丁目の夕日」の頃の人と人とのふれあいのある時代と比べて、

 

経済的には物も溢れて生活は便利になったけど、刹那的に生きる人が増えた様に感じるのは、私だけでしょうか?

 

 

最後まで購読ありがとうございました。。

 

もしご興味ありました方は、宜しければ一度弊社HPで小生のセミナー風景等も見てみてください。
ユーチューブで無料視聴出来ます。良ければご覧になってください。
http://fp-tsp.com/index.html

セミナー参加のお申し込み、FP相談(資産運用、保険の見直し、不動産売買のセカンドオピニオン)
お申し込みは、弊社HPのお問合わせフォームへ
http://fp-tsp.com/contact.html

当コラム及び弊社のサービスに関するご意見・感想、要望はこちらまで→
http://fp-tsp.com/contact.html

セミナー・講演情報は随時UPしております→
http://fp-tsp.com/index.html
(SEMINER&WRITINGのタブ内に記載があります)

ご興味有ります方は、ご参照下さい。また、お問合せは下記まで。

電話:
03-3524-8493
メール:
info@fp-tsp.com


【直近開催の公開セミナー情報】


詳細は弊社HPへ。

http://fp-tsp.com/seminer.php


TSPコンサルティング株式会社
付加価値評論家® 佐藤 毅史