あるFPの勉強会で、講師をさせて頂くことになり
今、少しずつ準備をしているところです。![]()
お題は「現役世代と定年後の住まい」。![]()
人が生きていく上で必要な「衣」「食」「住」。
それらをどのように組合わせて自らの暮らし向き、ライフスタイルを維持していくのか。
誰にとっても、大切なテーマです。
勉強会では、その中の「住」である「住まい」に着目してライフプランを考えます。
「住まい」と一言でいっても、色々な選択肢があります。
現役世代であれば、「マイホーム」を持つのか、「賃貸」を利用するのか。
更にいうと、「マイホーム」を購入する場合、「一戸建て」がいいのか、「マンション」がいいのか。
「場所」はどこがいいのか。
「いくらの物件」なら手に入れることが出来るのか。
どこの「住宅ローン」が、ライフスタイルにマッチしているのか。
決断すべきことが山積みです。![]()
リタイア後は、更に、選択肢が広がります。
交通の便がいい「都会のマンション」
で暮らし、映画、観劇などを楽しむのもいいでしょう。
また、それとは対照的に、大自然に囲まれて「のんびり田舎暮らし」
も流行っているようです。
他にも、「老人ホーム」や「シニア住宅」
、「海外移住」や「ショートステイ」
もありですよね。
価値観が多様化している世の中で、ぜひ「自分らしい住まい」を手に入れたいものです。
FPは、個々のライフプランを実現するために、「資金面でのアドバイス」や「情報の交通整理」をするのが大きな役目です。
勉強会での講師を通して、少しでもスキルアップできるといいなと思っています。
内山FP総合事務所 では、「自分らしいライフプラン」を実現させるためのお手伝をしています。
ご興味のある方は、こちらへ どうぞ。