インターネットで依頼したロードサービスのトラブル急増(国民生活センター) | 大阪府高槻市のファイナンシャルプランナー(FP)税理士 今一実(元 公務員)の事務所ブログ

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代表は元・公務員(税務署の国税調査官)のFP税理士です。

こんにちは。今日はFP(ファイナンシャルプランナー)・税理士事務所の上原がブログを担当いたします。
 

自動車やバイクの事故や故障等が発生した際、消費者自身で対処することは難しいケースが多いため、ディーラーや修理業者、ロードサービス業者といった専門の事業者に依頼することが一般的です。

ところが、全国の消費生活センター等には「インターネットで検索したロードサービス業者に依頼したところ、事前に説明のなかった高額な費用を請求された」等の相談が急増しており、国民生活センターは注意を呼びかけています。

https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20230719_1.html

(国民生活センター)

 

 

相談事例によると、事前説明のない「緊急対応費」や「祝日対応費」を請求されたり、「キャンセル料」を請求されたという相談が寄せられています。

 

また、「費用を損害保険会社に請求できる」と言われて契約したが、認められなかった例や、作業内容(原因診断)が不適切で直らなかったという事例も報告されています。

 

 

契約当事者には20歳代や学生が多く、自動車のトラブルに慣れていない消費者が慌ててインターネットを検索し、ロードサービス業者に依頼しているケースが多いものと考えられます。

 

 

自動車の故障等が生じた場合は、まずは契約している損害保険会社や保険代理店に問い合わせましょう。


自動車保険にはロードサービスが付帯しているケースが多いので、日頃から自分が契約している自動車保険の内容をよく確認し、家族とも共有しておくことが大切です。

 

トラブルになったときには消費生活センター等に相談しましょう。

 
消費者ホットライン 188 (いやや!)番

 

 

フォローしてね

 

 

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  代表 今一 実

近畿税理士会 茨木支部(高槻・茨木・島本町)登録 税理士

CFP ・ 1級ファイナンシャルプランニング技能士

経営学修士 ・ 元 国税調査官 (税務署の公務員)

 

 大阪府高槻市南芥川町2-13 五反田ビル205号室

 

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