フリマサービス トラブル解決は当事者間で(国民生活センター) | 大阪府高槻市のファイナンシャルプランナー(FP)税理士 今一実(元 公務員)の事務所ブログ

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代表は元・公務員(税務署の国税調査官)のFP税理士です。

こんにちは。今日はFP(ファイナンシャルプランナー)・税理士事務所の上原がブログを担当いたします。

 

 

インターネット上で個人同士が商品を取引できるフリマアプリやフリマサイト等、フリーマーケットサービスの利用が消費者の間で広がるなか、全国の消費生活センター等に寄せられるフリマサービスに関連する相談は増加しており、国民生活センターは注意を呼びかけています。

https://www.kokusen.go.jp/mimamori/kmj_mailmag/kmj-support178.html

(国民生活センター)

 

 

フリマサービスは個人間の取引です。

 

トラブルが起きた際は、原則として当事者間で解決するよう求められることを理解し、利用する際は、規約や初心者ガイドで取引ルールやトラブル時の対応などについて確認しましょう。

 

 

相談事例には、フリマアプリでDVDを購入した中学生から、商品到着後に海賊版のDVDであることが分かり、運営事業者に返品・返金を申し出たが「受け取り評価済みのためどうすることもできない。出品者と直接交渉してほしい」と言われた、という報告があります。

 

商品到着後、購入者が受け取り評価をすると出品者に代金が支払われます。

 

サービス上で取引完了となった後に問題に気付いても、相手と連絡が取れないことやサポートが受けられないことがあります。

 

必ず商品をよく確認してから受け取り評価をしてください。

 

 

 

また、出品する場合は、汚れや傷などを含め商品の特徴をきちんと説明し、商品の状態がはっきり分かる写真を載せるなど誤解を招かないように注意しましょう。

 

 

当事者間で話し合っても、フリマサービス運営事業者に相談しても交渉が進まない場合は、最寄りの消費生活センター等に相談してください。

 

 

 

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  代表 今一 実

近畿税理士会 茨木支部(高槻・茨木・島本町)登録 税理士

CFP ・ 1級ファイナンシャルプランニング技能士

経営学修士 ・ 元 国税調査官 (税務署の公務員)

 

 大阪府高槻市南芥川町2-13 五反田ビル205号室

 

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