“ニセ”消費生活センターを案内する新手の架空請求の手口にご注意!(国民生活センター) | 大阪府高槻市のファイナンシャルプランナー(FP)税理士 今一実(元 公務員)の事務所ブログ

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こんにちは。今日はFP(ファイナンシャルプランナー)・税理士事務所の上原がブログを担当いたします。

 

 

架空請求業者に“ニセ”消費生活センターを電話口で案内され、「お金を支払うように」とウソのアドバイスをされるという新手の架空請求に関する相談が、国民生活センターに寄せられています。

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20190718_1.html

(国民生活センター)

 

 

相談事例によると、「利用料金の支払いがない。お客様センターに相談するように」というメッセージがSMSで届き、記載された番号に電話

をかけると「未納料金を支払うように」言われたそうです。

 

心当たりがなく、「国民生活センターに相談する」と伝えたところ、「その窓口は、今の時間は相談を受け付けていない」と言われ、別の消費者センターだという電話番号を案内され、そこに電話をかけると「支払う必要がある」と言われ、支払ってしまったそうです。

 

 

消費者センターに相談しようとしていることを逆手にとった新手の手口です。

 

架空請求業者から案内された番号にかけると、消費生活センターになりすました業者から「お金を支払うように」とウソのアドバイスをされてしまいます。

 

消費生活センター等の相談受付時間外であっても、慌てずに、翌日相談しましょう。

 

消費生活センター等へ相談する場合は 『118(いやや!)』 

全国共通の3桁の電話番号です。

 

 

 

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  代表 今一 実

近畿税理士会 茨木支部(高槻・茨木・島本町)登録 税理士

CFP ・ 1級ファイナンシャルプランニング技能士

経営学修士 ・ 元 国税調査官 (税務署の公務員)

 

 大阪府高槻市南芥川町2-13 五反田ビル205号室

 

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