こんにちは。
今日はFP(ファイナンシャルプランナー)・税理士事務所の上原がブログを担当いたします。
近年、高齢者の消費者被害が多発しているそうです。
自分は大丈夫だと思っていても、突然、不審な電話がかかってきたり、パソコンなどを閲覧中、いきなり請求画面が表示されたりすると、冷静な対応ができないかもしれません。
国民生活センターが、60歳以上の方を対象に実施した「高齢者 悪徳商法110番」の相談内容をお知らせします。
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20151030_1.html
(国民生活センター)
主な事例として、
突然かかってきた電話で、何かの通貨の購入を勧められた。
パソコンを閲覧中に請求画面が表示され、お金を支払ってしまった。
スマートフォンに「サイト未納料金がある」というメールが届いた。
などがありました。
警視庁を名乗るところから「あなたの個人情報が漏れている」という電話があったり、
「裁判所からの書類を待つように」と言って電話を切ったり、高齢者の不安をあおっています。
こちらから連絡を取らないつもりでも、このまま放置していていいのか・・・
また相手から電話がかかってきたら・・・
今後も請求が続くのか・・・など、相談者の方々は心配されています。
高齢者の消費者トラブルを防ぐため、日頃から家族や周囲の人が、高齢者本人の様子、言動や態度に変化や不審な点がないか気をつけることが大切ではないでしょうか。
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大阪府高槻市のファイナンシャルプランナー(FP)税理士
今一実税理士事務所
確定申告・税務相談・税金・相続・開業起業・節税・税務調査
(株)生活経営サポート
ライフプラン作成・保険見直し・FP相談・住宅ローン相談
代表 今一 実
近畿税理士会 茨木支部(高槻・茨木・島本町)登録 税理士
CFP ・ 1級ファイナンシャルプランニング技能士
経営学修士 ・ 元 国税調査官 (税務署の公務員)
大阪府高槻市天神町1丁目8-23-38
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