路線価が発表になりました。 | 大阪府高槻市のファイナンシャルプランナー(FP)税理士 今一実(元 公務員)の事務所ブログ

大阪府高槻市のファイナンシャルプランナー(FP)税理士 今一実(元 公務員)の事務所ブログ

大阪府高槻市の税理士事務所とファイナンシャルプランナー(FP)の会社のブログです。
FP相談 ライフプラン表作成 住宅相談 相続相談 税金相談 税務調査対策など行っています。
代表は元・公務員(税務署の国税調査官)のFP税理士です。

今日、国税庁より平成20年分の路線価が、発表されました。
http://www.rosenka.nta.go.jp/ 

昨年は8月に公表されていたのですが、
今年は、製本せずインタネットでの公表のみなので、
今日7月1日に1ヶ月早くなったようです。

税務署に行っても、本はなく税務署のパソコンで見るようです。
税務署のIT化はどんどんすすんでますね。
電子申告・電子納付も広まってきましたね。
税務調査の参考データもIT化が多分進んでるんでしょう。


時事通信によると
「全国約38万地点の標準宅地の平均路線価は、前年を10.0%上回る14万3000円となった。3年連続の上昇で、上げ幅は前年の8.6%を上回った。」
「仙台や横浜などの中核都市や大都市周辺で上昇率が拡大、全体を底上げする一方、昨年高騰した東京、大阪、名古屋の中心部では伸びが鈍化した。多くの地方では下落が続き、都市と地方の地価の2極化傾向は強まった。」
 http://www.jiji.com/jc/c?g=eco&k=2008070100341 


私の税理士事務所ファイナンシャルプランナーの会社は、
大阪府高槻市にあります。
高槻市がどうなってるか、見てみました。

JR高槻駅前に松坂屋があります。
ここの路線価は
1平方メートルあたり
今年は 42万円。
昨年は 38万円でした。

また阪急高槻市駅前の三井住友銀行の路線価は、
今年は 44万円。
昨年は 40万円でした。

高槻市のJR駅前、阪急駅前ともに10パーセント程度上がってました。