ソフトバンク携帯機種変更の頭金って? | 大阪府高槻市のファイナンシャルプランナー(FP)税理士 今一実(元 公務員)の事務所ブログ

大阪府高槻市のファイナンシャルプランナー(FP)税理士 今一実(元 公務員)の事務所ブログ

大阪府高槻市の税理士事務所とファイナンシャルプランナー(FP)の会社のブログです。
FP相談 ライフプラン表作成 住宅相談 相続相談 税金相談 税務調査対策など行っています。
代表は元・公務員(税務署の国税調査官)のFP税理士です。

相変わらずソフトバンクは、わけがわからないことが多いです。

携帯の機種変更をしましたが、「頭金」という現金払いをしなければ ならいと言われ、仕方なく払いました。

機種代は最新でないため、月300円の24回払い、2年以内に壊せば、数万円です。
申し込み段階で、ホワイトプランとその他のオプション契約が必要と言われました。

いまのプランがいいので、そのままにしてほしいというと、頭金が必要とのことでした。

もともと月300円の24回払いで、7,200円ですから、別に頭金で一括で払ってもいいと思いました。

でも、ここからわけのわからない話がありました。

頭金は、7,350円。なぜか機種代を超えてました。
まぁいいかなと思い話を続けました。

さらに、頭金を払っても、月300円の24回は払ってもらうといいます。
頭金を払っても機種代は変わらないそうです。
ソフトバンクの頭金は、頭金を払っても支払予定額から引かないそうです。

この店員はからかっているのか、日本語を知らないのかと思い質問しましたが、ほかの店は1万円取るところもあるというのみでした。
もっと悪どいところがあるから、うちはまだ まし、と堂々と言われてしまうとどうしようもありません。

これがソフトバンクショップの出来事ですから、ソフトバンクを使う以上、ソフトバンクらしいなとあきらめざるをえません。

ソフトバンクは、ネットにしても携帯にしても価格破壊を進めたという一面は非常にあるので感謝してます。

ADSLは、ソフトバンクが開始を発表した予約段階から申込みましたが、ソフトバンク機材自体の故障時の対応に耐え切れず、昨年辞めてしまいました。
宣伝のうまさや誤認誘導をあえてすすめる打ち上げ花火式マーケティングには感心とあきれがあります。

業界全体の価格を下げたことには感謝しますが、携帯各社の売れれば誤認誘導でも何でもやる、という風潮を作ったという点は何とかならないものでしょうか。

ソフトバンクの頭金については、ネットで検索してもいろいろ出てきます。
契約書の記入段階で言われるので、どうしても面倒なので、不満ながら払ってしまう人が多いようです。

それはそれで面倒かもしれませんが、ソフトバンクのオンラインショップなら、頭金は要らないようです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
ファイナンシャルプランナー&税理士のHP
今一実税理士事務所  
ーーーーーーーーーーーーーーーー