『住宅ローン減税継続を検討 政府、需要低迷続き景気配慮』
との報道がありました。
「財務省と国土交通省は、今年末に期限を迎える住宅ローン減税を、来年以降も継続する検討に入った。
住宅需要の低迷が続くなか、減税を打ち切ると景気に悪い影響を与えかねないと判断した。
今後、減税の規模や適用条件などを詰める。
今年末の税制改正の焦点になりそうだ。 」
ASAHI.com
http://www.asahi.com/politics/update/0731/TKY200807310273.html
住宅ローン減税は、今年年末でで切れる予定になってます。
そのローン残高の1パーセント(計算による)が戻る場合もあり、減税効果は大きいので、住宅ローンを組む方にはありがたい制度です。
会社員・公務員の確定申告でも、医療費控除とともに多いものでしょう。
ぜひ延長され、住宅購入者や景気対策にやさしいものであってほしいです。
税法でいえば、住宅を取得し、住み始めた時の法律が適用になります。
年内に住みはじめたら、現在の法律の適用になり、年明けに確定申告をすることになります。
ローンを組まなくても買える人が、住宅ローン控除のためにローンを組むのは、ごくごく一部の例外を除き、損ですからおやめください。
ーーーー(PR)ーーーーーーーーーー
FPの住宅ローン相談です↓
http://www.sksapo-imtax.com/loan.htm