家計革命プロジェクト

虹虹虹虹虹
おうちのすべてのお金コインたち

「見える化」して、

勝手にお金が貯まるしくみを作るプロジェクトです!

 

ベルお問合せはこちらからベル

 

 

 

 

こんにちは。
FPたま三毛猫の岡田直子です。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

いつもお立ち寄りくださり

ありがとうございます

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

6/9(日)、今日は全6回のKKP講座の

3回目。

 

 

もう3回目ともなると、

革命生同士はすっかり仲良し。

 

 

講座中もお昼休みも

わちゃわちゃととても楽しそう!

 

 

でも講座の内容は少々ハイレベル。

税金の種類やしくみを学んだ所で

所得税の計算方法について学びます。

 

 

皆さん、源泉徴収票なんて

じっくり見たことないですよね?

 

 

でもこれは情報の宝庫。

源泉徴収票から

所得控除を知ることによって

税金を取り戻せることに

気づいちゃうこともしばしば。

 

 

大学生がいる家は税金が安いとか

確定拠出年金iDeCoをやると

かなりに節税になるということなど

手に取るように分かってしまうから

あら不思議!

 

 

基本が分かると

結構お金の話って簡単なんですよ!

だからしくみを伝えることに

KKPは力を入れるんです!


 

 

 

 

お昼後におまけ講座としてつけた

「パート妻が知りたい扶養の壁」

を説明しても、皆さんするすると理解していきます。

 

 

これは何故なら控除について

しっかり把握したからなんですよね!

 

 

控除からは少し離れますが、

今回一番盛り上がったのは

国民年金の学生特例納付について。

 

 

これは良く誤解されていることなんですけど、

学生だから払わなくていいものではなく、

払う期間を延長しますよというもの。

 

 

かなり前の記事ですが

こちらをご覧ください。

下矢印下矢印下矢印

ベル学生納付特例制度の落とし穴ベル

 

(私:たま、夫:との 娘:るる)

 

 

家計見える化は

お金の使いかたの意識も変えていきます。

 

 

見える化をする前よりも

使っていないのに、

今の方が気もちがいい!

罪悪感なくお金を使える!

意識が変わった!!

と見える化した革命生たちは盛り上がっていました!

 

 

そう、家計革命プロジェクトは

まさに意識革命なんです!

 

 

実際、意識を変えることが一番難しいのだから…。

 

 

さあ、次回は一番の山場!

年金です!

 

 

みんなで知れば怖くない!

がんばりましょう!

 

 

 

写真撮り忘れちゃったので、

前回の写真です。

 

コインたち-------------------------------コインたち

 

ベル家計革命プロジェクトとはベル

~家計を整え、未来に備える~

 

家計見える化プラン

講座プラン

ライフプラン

 

待望の7期生キラキラ

講座プランは5月よりスタート!

 

8期生の募集は来年になりそうですあせる

お急ぎの方はご連絡下さいお願い

コインたち-------------------------------コインたち

 

 

ヒマワリ音譜ヒマワリ音譜ヒマワリ音譜ヒマワリ音譜ヒマワリ音譜ヒマワリ音譜

 

ワークショップ交流会@230に

興味があるかたは

こちらをご覧くださいキラキラ

 

ベルワークショップ交流会@230とは?ベル

ベルseasonⅣラインナップベル

 

ヒマワリ音譜ヒマワリ音譜ヒマワリ音譜ヒマワリ音譜ヒマワリ音譜ヒマワリ音譜

 

三毛猫たまFPオフィス三毛猫


変えることがたまFPオフィスHPはこちらから

 

FPたまの公式ラインアカウントご登録はこちらから

友だち追加

 

クローバー最後までお読みいただきましてありがとうございましたクローバー