ご覧いただきありがとうございます。

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き、
ヒザ半月板損傷と高血圧対応中の

行政書士、CFP、家族信託専門士、
FPそらです。
*************************************

さて、
杉並保健所 保健予防課から、
風しん抗体検査、
風しん第5期定期予防接種
クーポン券在中

という封筒が、届きました。



封筒を開けると、
ご案内の紙と、

抗体検査と予防接種の
クーポン券が。






さて、これはなにかと、
少し調べました。


まずは、厚生労働省のサイトで確認

すると、HPには、ご案内と同じ内容が、
記載されています。

少し抜粋すると、



風しん抗体検査・
風しん第5期定期接種について、
クーポンが届いた方もいると思います。

医療機関にて、受診をとのこと
どこの医療機関で受けられるのか、
一覧を調べることができます。

東京都内の医療機関は一覧表に
https://www.mhlw.go.jp/content/000647312.pdf

一覧表で、
住んでいるところから検索するのは
少々手間がかかりました。

ホームページには、
都道府県別に一覧や
地図からの検索にも対応しています。

以下の厚生労働省のHPをご覧んください
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/rubella/index_00001.html



クーポンがついていて、
抗体検査と
予防接種予診のみと予防接種のクーポンが。



とりあえず、どうするか。


僕は、いつもお世話になっている、
永福町のおおくらクリニックさんが
一覧表に記載されていたので
電話してみました。


クリニックの担当の方は、
対応できますよと。

予約しなくても大丈夫ですが、
可能であれば予約を
と言われましたので、
受診する日時を予約。


抗体検査と予防接種を一緒にできるのか
聞いたところ、

まずは抗体検査で、
抗体検査で抗体がでなければ、
予防接種するとのこと。



クーポン券を、改めて見ると、
抗体検査には、料金が書いていないですが、
予防接種予診には、2820円と記載されており、
予防接種には、9890円と

費用が記載されていますが、

自己負担は、どちらも0円。


対象者は、
昭和37年4月2日
~昭和54年4月1日生まれの
男性とのこと。


2019~2021年度の3年間で
クーポン券をお届けしますと、
記載されており、
2020年度は、
2020年4月1日時点で48歳~54歳(昭和41年4月2日~昭和47年4月1日生まれ)
の男性に対して、
市区町村からクーポン券を送付


この年代の男性の皆様には、
過去に公的に予防接種が行われていないため、
自分が風しんにかかり、
家族や周囲の人たちに
広げてしまうおそれがあります。

この年代の男性の皆様が
これから抗体検査を受け、
必要な予防接種を受けると、
免疫を持っている人が増え、
風しんの流行はなくなると言われています。

 あなた自身と、
これから生まれてくる世代の
子どもを守るために、
ぜひクーポン券を使って
風しん抗体検査と予防接種をお受けください
と説明されています。



風しん

最近はあまり聞かない感じもしますが、
予防措置は、なるべくしておいた方が
このコロナの時代には、
大切かと思います。


風しん検査、
多くの病院が対応されていそうなので、

クーポン券届いたら、
お近くの病院に電話を。

来週受診したら、また報告します。



(追記)
検査しました!