マスク。
 
夏のジョギングなどで
マナーとして、
必要ですね。
 
 
マラソンランナーなど、
すれ違うときに、
マスクしてないで、
息上がっていると、
 
飛沫飛び散っている印象を
与えてしまいますし、
 
実際に、自分も走っていて、
すれ違うときに、
近寄りたくない感じです。
 
でも、6月に入り、
暑さが厳しくなって、
 
使い捨てマスクは息苦しいですし
ポリエステルの洗えるマスクも
呼吸が暑くて、運動時の熱がこもり
熱中症の危険も。
 
ポリエステルのマスクで走るときは、
通常は口から外して顎に、
人とすれ違う時に、上に上げてマナー。
 
ストレスたまりますね
 
 
 
 
暑い時期のマスク対策、
何かないかと、検索。
 
 
最近、すれちがうランナーが使っているのが、
布を覆うようなマスクなのか、日よけなのか。
 
走っていても、取らずに。

 
そこで、どんなものか購入してみました。
 
冷感と言われているマスク。
 
 
薄い。
 
かぶるようなタイプです。
 
かぶってみると、
耳のところに穴が開いていて、
耳を出します。
 
顎の下首まで、長さがあります。
首を後ろも覆うので、
ランニング中に、首の日焼けも防止できそうです。
 
かぶると、ヒンヤリします。
 
 
このマスクをして、走ってみました。
 
最初ヒンヤリ。
走るときになりません。
 
息もでき、暑い息が体内に戻らないので、
今までのマスクよりはぜんぜん良い感じです。
 
ただ、雨の日に走ると、相当びちゃびちゃになり、
その時には布の目が詰まってしまい、
呼吸が苦しい感じなので、
万全というわけではなさそうです。
 
ただ、暑い日の運動に、役立ちそうです。
 
Yahooショッピングやアマゾンなどで、
800円程度
送料入れて1000円ぐらいで。
 
 
コロナ対策。
周囲に気を使いながら、
自分の身にも気を使い、
熱中症にならないように気を付けて、
 
 
健康維持頑張りましょう。