ご覧いただきありがとうございます。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き、

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備


CFP、行政書士、家族信託専門士、

FPそらです。

*************************************


煮込みハンバーグ
 
ステイホームで、
ちょっと頑張ってみました。
 
無茶苦茶おいしいそうな写真
実際に美味しいです!
 
小学生の娘も2つペロッと!!
 

 
 
牛豚挽き肉を400g
 
スーパーで500円程度で調達。
 
 
玉ねぎ。
新玉ねぎ大き目1個を使いましたが、
普通のでも。
 
みじんに
 
玉ねぎはスーパーで1個40円。
 
 
ボウル肉をに入れて、こねます。
塩を小さじ半分程度入れて
 
さらに、

玉ねぎと
卵1個、
パン粉大さじ5、
牛乳大さじ5、

を投入。
 
コショウ入れてもいいかもしれませんが、
小さい子供がいるなら省略も。
 
 
こねたら、丸めます。
 
玉ねぎをもう少し細かくみじんにすれば
良かったかも、

と最初思いましたが、
出来上がりには影響なかったです。
 
 
煮込みの味付けは、
以下でやってみました。

水300cc 
ケチャップおおさじ3 
ソースを大さじ3
コンソメ小さじ2、
砂糖小さじ1
 
 
 
フライパンの上で、
両面を焼き目がつくぐらいに、
焼きます。
 
中は生でも大丈夫。
煮込むから。
 
 
 
焼き目がついたら、
いったんお皿に退避させます。
 
 
 
フライパンで、
小麦粉小さじ2をふりかけて
きのこさんを炒めます。
 
 
シメジは、一パック100円程度。
 
 
きのこに、
 
先程のケチャップとソースなどをいれた
ソースを絡めて、煮ます。
 
 
 
そこに、先程の皿に上げたハンバーグを投入。
 
蓋をして、
5分程度煮込みます。

その後ハンバーグをひっくり返して、
さらに2分煮ました。
 
すると、美味しく出来上がり!!
一番上の写真の通り。
 
 
材料費は、
ひき肉500円、玉ねぎ50円、しめじ100円。
700円もかかりませんでした。
 
僕は7個でしたが、
8個ぐらいに分けるのがいいかも。
 
1個換算で100円弱。
 
無茶苦茶おいしく、リーズナブルに。
 
作ってみると、
意外と難しくないと思います。
 
外食級!

是非トライを!