コロナウイルス。

大きく、生活、経済、
揺れてます。

日本株式、米国株式、
乱高下しています。


ボクは、投資信託や
日本株式で運用してます。


しばらく様子見してましたが、
学校休み、人集まるな、と。


社会影響が先週よりさらに甚大に。


株価は、大きく下落。

一昨日は、金融政策などもあり、
米国株式、日本も
大きく戻しました。


3月にはいり、

暖かくなりつつもあり、
隔離政策など、効果があがることを
期待する面もあります。


一方、WHOなどは
世界中が危険、未知の領域とも。



ボクは
日本株は、
株優と楽しみのために、
飲食を中心。


あとどのくらい、
出控え続くか。



投資信託は、

海外のダウかどインデックス系と
先進的な企業系、
REIT系にて運用



今回の状況みて、ボクは
以下のように。


日本株は、一旦処分。売却


投資信託は、
インデックス系は処分

先進的な企業系はステイ

REIT系は、ステイ




経済全体や
先行き見えないところは、
どうなるのか見えないので、

損をしていても、現金化。


大きく影響受けにくいものは、
今回はステイ。



先進的な企業は、影響受けますが、
在宅などを環境変化を受けて、
対応力があると見ました。

いろいろな判断あると思います。



悩みましたが、
全体的には、待避させました。

日本株、米国ダウなど
大きく上昇。
後悔という気持ちも少し。

売却すると、
下がるのを期待してきます。
下がったら買うかと。


下がるのも怖くなくなりますので
気持ちは安定します。


先が見えないときは、
確定させるのが、基本かと。


投資は自己判断で。