く腰椎分裂症、
腰椎すべり症


13年前に腰が痛くなり、
一週間動けず、
寝返りも打てない状況に。


ゴルフ練習にいき、
帰りにファミレスのソファに座り、
立ち上がろうとしたら、
動けなく。


そのまま、友人に抱えられ、
家の布団に。


浦安の順天堂病院に。
腰椎分裂症とすべり症と診断。


一週間寝たまま。
ものすごく辛い時間過ごしました。


医者からは、
直す方法はなく、

腹筋と背筋を鍛えて、
筋肉で守っていくしかないと。


それから、12年。
毎週二回程度、
腹筋と背筋を鍛えてます。



腹筋は
上体お越し、20-50回
足上げ腹筋、20-50回

背筋は、寝っ転がり、
右手左足を上げる、
左手右足を上げる、
という動作を20回を3セット

寝っ転がり、頭の後ろに
手をつけて、
上体持ち上げ50-100回。



昨年、毎週の腹筋背筋、
しばらく馬を開けてしまったら、

腰の違和感と痛み。



腹筋を半分程度、再開し、
数日継続したところ、

違和感なくなりました。


腹筋と背筋、

腰椎分裂症とすべり症には、
非常に重要と、

あらためて感じました。



ちなみに、

腰のこりも、

背筋によって、
発生しなくなりました。


以前は頻繁に
マッサージ行ってましたが。



復帰と背筋、
健康維持に大切と思います。