お金の話を定期的に投稿しようと思います。

まずは、航空会社のマイルをためてみませんかバージョン。

 

旅行の交通機関にはお金をなるべくかけず、現地での楽しみに集中投下。

有意義なお金の使い方をしましょう。

 

我が家では毎年飛行機で沖縄に旅行します。

東京から沖縄には飛行機でいくことになります。

その際、マイルで航空券を入手しています。

要は、航空券代はただということになります。

さらに、数か月前には宿を予約。

非常に安価で楽しめますよ。

 

JALやANAなどの国内航空会社のマイルがためやすくて使いやすいです。

どちらの航空会社でもよいですが、クレジットカードです。

特におすすめなのは、スイカやPASMOなど交通系電子マネーにチャージできて

マイルがたまるものがたまりやすいと思います。

また、ユナイテッドなどもセゾンカードでクレジットカードだしていますので、

そちらを利用するものいいと思います(国内航空は有効期限がありますが

海外はマイルが変動している限り有効期限はありません)

 

毎日ほぼすべての買い物は電子マネーで支払いができると思いませんか。

僕は現金使うのは、昼の昼食ぐらいでしょうか。

それ以外の支払いを電子マネーやクレジットにすると、少なくとも年間150万ぐらいは

クレジット払いになると思いませんか。

約150万クレジットで払うだけで、沖縄航空券往復が手に入ります。

 

つぎに宿です、じゃらんや楽天トラベルなどで3,4か月前には予約しましょう。

仮でもいいです。まずは予約。早ければ早いほどリーズナブルなのが見つかります.

見つかれば即予約。必要なければキャンセルすればいいんです。

 

沖縄旅行、家族3人でいっても、全部で数万円~10万程度で済んでしまいます。

 

なお、クレジットカードの管理などが苦手な方もいると思います。

ぜひZaimなど家計簿アプリを使って、軽い気持ちで使ったときに入力してみましょう。

お金の管理については、また後日。