【新社会人の皆さんへ】僕からのメッセージです | 元漫才師ファイナンシャルプランナーの『お笑いマネー講座』

元漫才師ファイナンシャルプランナーの『お笑いマネー講座』

「漫才師」から「ファイナンシャルプランナー」に転身したFP界の異端児のブログ

福井県の様々な企業に今年入社した新入社員に講演してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

姪っ子も今年4月入社。

 

 

自分自身、彼ら彼女らの親の歳になったんやな、と月日の早さを感じるとともに、親心としてのメッセージを熱く伝えました。

 

 

 

 

 

スマホが進化して、人と人がリアルで話すコミュニケーションをどんどん遠ざけていく。

 

 

ただ、いくらAIが発達しても、人と関わらない仕事はほぼない。

 

 

ましてや、新社会人の皆さんは、学生時代と違い、これから様々な職種、年齢、地域が違う人と関わることが決定している。

 

 

であればしたら、話すテクニック、聞くテクニックを身につけて、コミュニケーション人一倍楽しむことができたら、

 

 

ひいては、あなたに人が集まり、あなたに会いたい、という人がたくさん現れ、あなたの周りに笑顔の輪ができ、

 

 

結果、仕事力も人間力も上がる。

 

 

冒頭にそういう話をしたら、

 

 

完全にスイッチ入って、目をキラキラさせた新社会人は、クイズでも恥ずかしそうに手を挙げる若者、自信を持って手を挙げる若者、ボケ倒す若者(笑)など、バンバン手が挙がり、大盛り上がりで終わりました。

 

 

最後に、

 

 

  新社会人の皆さんへのメッセージ

これからの長い長い社会人生活の中で

 

 

失敗することだってあります

 

 

どうしよう、、と悩む時もあります

 

 

そういう時があって当たり前です

 

 

ただ、ひとつだけ約束してください

 

 

自分を自分で絶対に嫌にならないでください

 

 

自分が自分を一番好きになってやってください

 

 

自分だけは自分を好きになってください

 

 

そうすると

 

 

少しずつ 自分に自信を持てます

 

 

その経験が自分を強くしてくれます

 

 

そして、人の痛みがわかる自分になります

 

 

その時は精一杯で辛いかもしれないけど

 

 

経験に一切の無駄はないです

 

 

何があっても自分を投げ出さず

 

 

自分を好きになってあげてください

 

 

それが

 

 

僕からのメッセージです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【篠原FP事務所】の講演は、ただ、知識、情報を伝えるだけでなく、”心が動き行動する”ということを重要視しています。

 

企業、官公庁、団体様で”ツッコミ”と”コミュニケーション”が融合した「ツッコミュニケーション」を是非、体感して、更に活性して頂けたらと思います。

研修、講演のご依頼、ご連絡お待ちしております♩

 
 

ビックリバシ!!

 


篠原FP事務所

 

 


プロフィール

 

 


講演・取材のご依頼