アトレ吉祥寺、アトレヴィ三鷹の店長ミーティングで講演しました | 元漫才師ファイナンシャルプランナーの『お笑いマネー講座』

元漫才師ファイナンシャルプランナーの『お笑いマネー講座』

「漫才師」から「ファイナンシャルプランナー」に転身したFP界の異端児のブログ

「スタッフとのコミュニケーションの取り方、勉強になりました!」

 

 

「かなり楽しかったです!今日学んだことお店に持って帰って、明日から実践します!」

 

 

「こんな笑いながら受けた講習初めてです!」

 

 

僕の講演後、こう語ってくれたのは、ショッピングモールの店長さん達。

 

 

そう、今回の講演参加者は、アトレ吉祥寺、アトレヴィ三鷹の売上達成店舗の店長、250名。

 

 

image

 

 

 

image

 

 

講演タイトルは、
 

  相手の心を瞬時に掴む!新しい対人スキル「ツッコミュニケーション」

 

・健康の秘訣は笑顔「一瞬でセロトニンを増やす方法!」

 

・「一流芸人の5か条」とは?

 

・会話で人を惹きつける「はひふへほ力」

 

・漫才師から学ぶ!一瞬で心を掴む「ツッコミ力」

 

・今日から即実践できる

「自然に相手の話を引き出すテクニック」

 

 

 

image

 

 

途中クイズでバンバン手があがり、その都度、笑いが起こり、250人のセロトニン溢れる会場は大盛況、熱気ムンムンで講演することができました。

 

 

僕自身、漫才の聞き役、「ツッコミ」という手法を営業や普段のコミュニケーションに取り入れたことによって、

 

 

相手の話に興味を持つようになり、ひいては、相手に関心を持つことができ、人とのコミュニケーションを楽しめるようになりました。

 

 

業務以外話す機会がない、社内の飲み会の機会も少なくなった、など、コミュニケーション機会が減ったとはいえ、

 

 

朝一番のあいさつ、お昼休みの時間、そして、リモート会議など、2、3分でもいい、

 

 

笑顔のやり取りで共に感じ合う時間を設けてほしい、という気持ちで一笑懸命伝えてきました。

 

 

講演終了後も、

 

 

「本当に楽しかったです!サインくださいー」

 

 

「さらに笑顔でスタッフと接していきます!」

 

 

とサインや握手、写真など求められて、嬉しかったですね。

 

 

 

 

アトレ吉祥寺、アトレヴィ三鷹の店長の皆さん、積極的に講演に参加してくれて、楽しく講演することができました。

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

【篠原FP事務所】の講演は、ただ、知識、情報を伝えるだけでなく、”心が動き行動する”ということを重要視しています。

 

企業、官公庁、団体様で”ツッコミ”と”コミュニケーション”が融合した「ツッコミュニケーション」を是非、体感して、更に活性して頂けたらと思います。

研修、講演のご依頼、ご連絡お待ちしております♩

 
 

ビックリバシ!!

 


篠原FP事務所

 

 


プロフィール

 

 


講演・取材のご依頼