新成人の皆さんに伝えたいこと。 | 元漫才師ファイナンシャルプランナーの『お笑いマネー講座』

元漫才師ファイナンシャルプランナーの『お笑いマネー講座』

「漫才師」から「ファイナンシャルプランナー」に転身したFP界の異端児のブログ

今日は成人式。

 

 

僕が20歳の時は、芸人時代ですね。

 

 

住み込みのアルバイトをしながら、

 

 

食っていく、生きていくのに必死で、成人式どころではなかったのを鮮明に覚えています。

 

 

ただ、お金は全くなかったけど、芸人で売れてあの舞台に立つ!あの番組に出る!という、でっかい夢は人一倍ありました。

 

 

あれから、31年。

 

 

やっていることは違うけど、今は全国講演で呼んでいただき、多くの人の心を動かして、笑顔をたくさんもらえています。

 

 

成人の皆さん、

 

 

これから楽しいこと、辛いこと、心が痛いこと、理不尽なこと、飛び上がるくらい嬉しいこと、

 

 

生きていたらいろんな出来事があります。

 

 

僕も数え切れないくらいの出来事があって、かなりの人生経験を積んできました。

 

 

ただ、一つ、負けずにくじけずにここまでこれたのは、

 

 

「去年の自分に勝つ!」

 

 

この気持ちだけは捨てずにやってきました。

 

 

成人の皆さんも、人と比べるのではなく、

 

 

去年の自分を常に上回ることを意識すると、10年後、20年後、自然に階段を上がっている自分に出会えます。

 

 

そして、いくら大人になっていっても、今20歳のワクワクとチャレンジする気持ちだけは捨てずにいてください。

 

 

成人の皆さん、おめでとうございます。

 

 

ようこそ、楽しい大人の世界へ。