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Re:staのブログ

広島の家計改善家庭教師「マネーバランスFP」で人生をRe:start(再スタート)                             使いたいところにお金を使う!だって1度きりの人生なんだもん(⌒∇⌒)v

お金の悩みから卒業するきっかけになりたい… Re:sta

 

 

先日とある新聞社からアンケート依頼がありました。

テーマは「令和のコメ騒動?!

Q.あなたはコメ騒動が始まってコメを食べる量は増えた?減った?

Q.あなたはコメ騒動が始まって、買いだめしましたか?

Q.あなたは備蓄米を買いましたか?

Q.あなたは5kgのコメ価格にいくらまで出せますか?

などなど…消費者目線でのアンケートが続きました。

 

そもそも昨年夏からの「令和のコメ騒動」に、私は違和感があります。えー

目先の米価格の動向にとらわれ過ぎ、コメの価格が高いの安いのばかりが

話題になっていますが、それよりも大問題なのは、米を作る農家が

どんどん減っているという現実。

農村では高齢者のリタイアが続出し、耕作放棄地が太陽光発電パネル畑に変わり、

どんどん広がっています。

 

私がこの仕事を始めた2008年頃には、食費のヒアリング時に

「お米は田舎の親戚から送ってもらっています。」という家庭が結構ありましたが、

17年も経過すると「食費が増えたのは、田舎の田んぼを引き継ぐ人がいなくなり、

もうコメが送ってもらえなくなりました。」という話を聞くようになりました。

 

今や農業就業人口は、100万人余り、その8割は65歳以上。

農家は、自らが「絶滅危惧種」になりかけていることに気付き、

消費者はコメを作る人がいなくなる危機的状況なのに、新聞やテレビも、

消費者の目先の関心事である米価高騰にすり替えています。

 

これまで「団塊の世代」が定年が近づくと、脱サラし田舎へ帰って実家の農家を継ぎ、

農業の世界に入ることで、なんとか現状維持できていましたが、その世代も全て75歳以上。

そして、次の世代は、年金減少&長生きに備え、定年退職後、多くの人が再雇用、勤務延長など会社で継続して働くことを望まざるを得なくなり、もはや、人員補充の当てにはできません。

 

「令和のコメ騒動」も、物やサービスが生産され、市場を通じて流通し、消費されるという経済の仕組みや「消費者と農家」のつながりわからない、消費者が増えているからなのでは?

 

なぜ楽して大金が稼げるなんてうまい話、あるはずがないのに、若者が闇バイトに飛びつくのか? 仕事の苦労が巡り巡って誰かのためになり、お金も回る。

そんな経済の基本的プロセス感覚が、食の世界でも抜けてしまい、目の前のものが安いか?おいしいかの判断だけ。

ご飯は、種から苗を育て、水やりや草取り、収穫、脱穀を経て、流通経路をめぐり、

家族が炊いて食卓に載せて、やっと口に入る。かつては登下校で田んぼのそばを通ることで、

そのプロセスを見て育ちましたが、今やその風景もなくなっています。

「食と農」の人のつながりを取り戻さないと、「農民ゼロ」の時代が到来し、

安さだけを求める日本の消費者マインドを変えなくては、

お金を出しても買えない時代がやってくるかもしれません。

 

ライバルは近所の誰かではなく、インバウンドで日本米の美味しさを

知った世界中の誰かになるのですから…ガーン

 

 

先日訪問した「エジプト」では、値札が付いている店は少なく、

「人をみて、店主が値段を決める」商売が基本スタイル。

ちょっと手にしたお皿を「これいいでしょ?175$(当時のレート約26,250円)」と言われ

「そんなお金持ってない」と興味なくすと「いくらなら買う? 100$? 80$?」と

どんどん値が下がり、最後は「10$でいいよ」と言われました。最初の値段の1/10以下ガーン

(買わなかったけどてへぺろ)

価格とは需要と供給で決まる経済の原理原則を体感できました。爆  笑

 

 

 

右肩上がり右上矢印の人生をご一緒に… Re:sta