お金の悩みから卒業するきっかけになりたい… Re:sta
前回書いた「死ぬまでにやりたいことリスト」に「47都道府県制覇!」と書いた私。
日本列島の西に住んでいるので、残っているのは一番行きにくい東北地方。
と、言いつつ、今年は秋田、岩手、山形、宮城と順調に制覇しています。![]()
今回は「山形、宮城」は東京から初の東北新幹線に乗って仙台まで行き、
レンタカーで日本三景の松島へ。定番の?!遊覧船に乗り東日本大震災で
形が変わってしまった島々を見て一度は行っておきたかった、
広い広い石巻南津波復興記念公園にポツンと立つ
「みやぎ東日本大震災津波伝承館」に行ってきました。
伝承館で記憶に残ったのは携帯の位置情報から解析された人々の行動。
地震発生時には一斉に山側に移動した光が、一定時間経つとかなりの光が
海側に移動しはじめ…
一度山側に逃げた人たちが、自宅の様子を見に帰ったり、
自宅に取り残されている家族を迎えに行ったりと、結果的にその行動で
津波に飲まれてしまった。
「津波でんでんこ」三陸地方に残る言い伝えで、津波がきたら親子ばらばらになっても、
かまわず高台へ逃げろということ。
この言い伝えがちゃんと守れていたら、石巻では東日本大震災で最大の
3236人の死者を出さなくてもすんだのではないかと言われていました。
三陸沖ではおおよそ30年ごとに大小の津波が起きていて、東日本大震災からもう13年。
次の津波を警戒していると聞きました。
「備えよ常に」私も常に先を予想し、備えていきたいと改めて思いました![]()
私の47都道府県制覇の旅も、残るは福島県のみ!
またひとつ「死ぬまでにやりたいことリスト」が達成できそうです![]()
