お金の悩みから卒業するきっかけになりたい…Re:sta
いつもは赤いユニフォーム
の広島県人も最近では
サムライブルーのユニフォーム
が似合い始めているのでは?!
日本代表のベスト16出場で盛り上がりを見せたW杯ですが
2014年ブラジルW杯よりも下がっているものもあります
それはFIFAのスポンサー収入
2014年ブラジルW杯 16億2900万ドル(約1797億)
2018年ロシアW杯 14億5000万ドル(約1600億)
今回2015~2018年にかけては世界経済成長の一服感もあり
過去2回のW杯に比べ厳しい販売周期だったといわれています
その窮地を救ったのがW杯に出場できなかった
不動産大手「大連万達集団」や乳業大手「中国蒙牛乳業」
電機メーカー「海信」、スマートフォン「Vivo」という聞きなれない中国企業
長年FIFAを支えてきた
ジョンソンアンドジョンソン、カストロール、コンチネンタルなどに
代わって約900億円という世界一の広告料を支払っています
一方かつては富士フィルム、JVC(日本ビクター)、キャノン
そして前回までソニーがオフィシャルスポンサーでしたが
今大会では日本企業の名前はひとつもなくなってしまいました
日本代表がベスト16に進む今、少し寂しい感じがするのは私だけ?!![]()
これまで日本の有力企業は自国チームの出場がなくとも
W杯をビジネスの場として活用しスポンサーとして支えてきました
「企業先行型それを追いかけ代表チームが実力をつける」
=日本式
W杯ビジネスモデル
今の中国
はまさにこの途中なのかもしれませんね
多くの中国人に囲まれたマイカップヌードルファクトリーでは
まさにアウェーの戦いでした![]()

をご一緒に
…Re:sta