お金の悩みから卒業するきっかけになりたい…Re:sta
広島では大変な土砂災害が起こりましたが、発生から2週間経過した今
毎日のニュースで被災状況や復旧状態を見ることが当たり前になりつつ
あるような気がしています。
まだまだ大変なこともたくさんあると思いますが、
人は2週間で慣れるものなのか…と少し自分に驚いています。
実はそんな「慣れ」が家計にも大きく関係しています。
年1回の家計の振り返り「家計決算」ではその慣れが
どれだけ家計に影響しているかを確認していきます。
「今年の家計簿は完璧です!」とおっしゃる会員さん
家計簿上では、20万貯まっているはずなのに、実際の預貯金残高は一年前よりマイナス10万!!
ここから家計の使途不明金が30万あるということが発見できます。
そして
「預貯金残高に間違いはないか?」
「どこかにタンス預金は眠っていない?」
「おじいちゃん、おばあちゃんからの臨時収入は?」
「家計簿につけていない支出は本当にないか?」
を探っていくのが、わがRe:sta流の家計決算です。
会員さんはみなさんご夫婦で記憶をたどったり、家捜し?!されたり…

そんな努力のかいがあり、大抵「そうそう、今まで気にしていなかったこの支出が
入っていないかも!」と使途不明金残高が減少していきます。
私がなぜ使途不明金をなくしたいか・・・
その金額こそ「慣れ」からくる家計のムダの部分であり、
このお金が将来のゆとりを生むお金だからです。

たとえばこの不明金年間30万を積立ながら
5%で殖やすことができれば10年後には389万になり、
車の買い替え費用や住宅も修繕費に当てることができます。
ちなみにそのままゆうちょ銀行普通預金においておけば金利0.03%の現在なら、
10年間の受取金利総額は4,500円ちょっと…
節約だけでなく「お金を働かす仕組み作り」を取り入れられる…
この違いが、マネーバランスクリニックRe:sta
の会員さんたちの家計が
右肩上がりで良くなり将来使えるお金が殖えていくのです。
決算結果や仕組みの活用方法を体感した、マネーバランスクリニックRe:sta
の会員さんだからこそ
みなさん「ズバズバ厳しいコメント言われる事もありますが、結局、やるかやらないかは
我が家次第ですね。将来楽しく使えるお金を殖やすために頑張ります」
と言ってくださるのだと思っています。
これからも

をご一緒に
…Re:sta