お金がなくても投資はできる!? 初心者のための「デリバティブ」講座 | きっと役立つ!お金の知識。

きっと役立つ!お金の知識。

最近、女っぷりを上げたいなぁ、と夢見ているファイナンシャルプランナーです。
奈良県を中心に活動しています。

Woman money で記事が掲載されました。

今回は “お金がなくても投資はできる!? 初心者のための「デリバティブ」講座” です。

デリバティブの大まかな概要だけ書きました。

普通に1株2,000円の株式を100株購入すれば20万円が必要になるけれど、デリバティブを使うと、20万円は不要ですよ、ってな話。
仮にその株が2,300円になったら、普通は23万円入金されるけど、デリバティブの場合3万円だけ入金されるのよ、ってね。
その代わり、もし1,900円になっちゃったら1万円支払わなきゃいけないから注意してね。

他にも、実際に株をすると分かると思うんだけど、「値下がりしそうだなぁ」って感じてるときに「でも、もうちょっとこの株を保有してたら株主優待が届くしなぁ」っていうタイミングがあるんです。そんな時にもデリバティブが使えますよ、って話も書いてます。

デリバティブは難しいイメージがあると思うし、ちゃんと勉強しないと本当に痛い目にあう。けれど、勉強さえしてれば、めちゃくちゃ使える仕組みなので、必ず勉強してから使ってくださいね。