みんな騒いでる「マイナス金利」…一体何がマイナスになったの? | きっと役立つ!お金の知識。

きっと役立つ!お金の知識。

最近、女っぷりを上げたいなぁ、と夢見ているファイナンシャルプランナーです。
奈良県を中心に活動しています。

Woman money で記事が掲載されました。

今回は “みんな騒いでる「マイナス金利」…一体何がマイナスになったの?” です。

今年に入って、執筆後、掲載されるまでかなり時間がかかるようになってしまったので、とても今さら感がありますね・・・。執筆したのは2月3日だったのですが・・・。

・・・ということで、マイナス金利の「概要」と「建前」を書いておきました(爆)

概要としては、普段私たちが利用している銀行が日銀に口座を持っていて、日銀にお金を預けると金利をもらえるどころか取られてしまう・・・これがマイナス金利です。

そして、普段私たちが利用している銀行は一体どうやってお金を稼いでいるのか、というお話も書きました。普段私が小学生相手に話している内容のお話なので、大人相手にこういうのを書くのはどうかと思ったのですが、中には知らない人もいるかと思ったので・・・。

最後に、執筆時点での私個人が思った見解を書いておきました。デメリットしかないように見えますが、住宅ローンを組む人にとっては大チャンスになりますよ♪