こんにちは!

大野有加です。

 

 

この春、子どもが転園するので

卒園式がありました。

 

生後4ヵ月から通い始め

寝るだけ、ミルク飲むだけから

走り回って

よくしゃべるようになり

成長を感じ

卒園式ではウルウルしちゃいました。

 

 

娘は

緊張からか終始無言でした。

 

 

先生もお友だちも

卒園式ということで

おしゃれしていたので

いつもと違って見えたのかもしれないですね。

 

 

という娘は

 

「スカート はかない!

 アンパンマンがいい!!」

 

ということで

大好きな服を着ていきました笑。

 

 

今月3歳になるのですが

2歳になってイヤイヤ期となってから

自己主張がものすごく強くなりました。

 

 

それに振り回されることも多いのですが

娘を見ていると

 

やりたいことも好きなことも

ハッキリと主張しています。

 

 

そして

「いま あそぶ!」

「いま (ジュースを)のみたい!」

 

「いま」の要求も多いです。

 

 

子どもって

「いま」を大事にしているんだなぁ、、、

 

と娘を見ていて思います。

 

 

私も子どもの時は

いまを大事にしていたのかも、、

 

たしかに

先のこと、将来のことを考えて

準備したり対策を立てる

ことはもちろん大事ですが、

 

先のことを考えすぎて

いまがないがしろになっては

楽しみがなくなってしまいます。。

 

 

 

いまだけでは

お金が必要な時に

準備できなくて、、

困ることもありますし

 

逆に

将来のことばかり考えて

今の楽しみが全部なくなったら

心がしんどくなってしまいます。

 

 

だからこそ、

「今と将来のバランス」を

考えていくのが重要なんですね。

 

 

将来の備えもしながら

今も楽しむ^^

 

 

人によって考え方も価値観も

好きなお金の使い道も違うので

 

世の中の平均とか

まわりがどうかではなく

 

自分、そして自分の家族と

どんなふうにしていきたいのか

それを話し合いながら

自分だけの今と将来のバランスを

考えていけると幸せ度が増していきますね。

 

 

ライフプランを立てて

数年たっていると

やりたいことや価値観が変わっている

こともありますので

 

そういう場合は、

毎年の家計決算の時に

今と将来のバランス、

 

いまのうちにやっておきたいことが

変わってないか

逆にやらなくてもいいかもということがないか

確認していくのもとってもおススメです。

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。