--------------------------
電子書籍が発売になりました▼
「お金の悩みを解消し、
わくわくの未来を創る7つの秘訣」

---------------------------

 

 

こんばんは!!


帯広のお金の相談員、
FPおーのちゃんですスマイル

 

 

今日もブログにお越しいただき
ありがとうございます。

 

先日、通った道路で
飲食店が
なくなっていることに気がつきました。
 
オープンして
1年経ったかなーというお店。
 
早い閉店、残念です。
 
 
オープンしてから1年もたたずに
閉店する飲食店、
毎月1軒は見ています。。

 
飲食店に限らず
起業、独立しても
長く続かないことが多いのです。
 
 
実際
個人事業所の生存率は
 
開業から
1年目で60%
 
3年目で40%


10年経つと10%
 
というデータがあります。
 
※2006年版 中小企業白書より
 

1年目で60%としか
残らないということは
40%の人が廃業しているということ。
 
 
この事実を受け入れたうえで
開業するかどうかを
考えていくといいですね。
 
 
 
私も開業して6年目となりますが、
このまま続けて大丈夫かなー、、
パートしないとダメかな、、、
と思ったこともありました。
 

 


経験して思うのは
 
起業するのは簡単ですが、
軽い気持ちで始めるのは
よくないなーということ。
 
 
会社員をやめてから思ったのは
 
会社員って
制度的にもお金的にも
かなり守られている!!!!
 
こと。
 

 
だから、
起業しようかなーって思っていたら
 
 
まずは
会社員が守られている
ということを知りましょう。
 
 
 
どんなことが
守られているのかは
長くなってきたので
明日、お伝えしますね。

 

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

お金の相談員  大野有加

 

 

 

★あなたはどんなタイプ!?★
買い物グセがわかる心理テスト

 

 

 

★7日間の無料メルマガ講座配信中★
お金の悩みを解消し
わくわくな未来を創る7つの秘訣