---------------------------
電子書籍が発売になりました▼
「お金の悩みを解消し、
わくわくの未来を創る7つの秘訣」

---------------------------

 

 

こんばんは!!


帯広のお金の相談員、
FPおーのちゃんですスマイル

 

 

今日もブログにお越しいただき
ありがとうございます。

 

 

今日は昨日の
クイズの答えをお話しますね。
 
 
まずは
クイズをおさらい♪
 


Bさん(45歳、所得金額400万)は

入院して

医療費に7万円かかりました。


保険会社から

入院給付金・手術給付金あわせて

9万円もらいました。


その他の医療費は

年間20万円かかりました。


この場合、

Bさんの

医療費控除の対象となる金額は

いくらでしょう??
 
 
 
考えてみたでしょうか??
 
 

 
8万?
 
10万?
 
17万?

27万?
 

 


このなかに答えがあります^^

 
 
 
 
 
こたえは、、
 

 
10万です!!
 
 
 
 
医療費控除は
 
(医療費の合計額-保険金などで補てんされる金額)-10万円
 
となります。
 
※今回のケースの場合
 
 
ここで注意していただきたいのが
保険金など補てんされる金額は
その対象となった
医療費から引くことです。
 
 
 
 
今回は
入院の医療費に7万円
保険金で9万円の補てん
その他の医療費が20万です。
 

 
保険金の9万円は
入院費の医療費7万円分から
引けばよく
 
 
その他の医療費20万からは
ひかなくていいのです。
 
 
 
入院の医療費7万-保険金9万=-2万円
 
 


20万から2万円を引かなくていいので
その他の医療費は20万円そのまま
医療費となります。
 
 
 
 
ですので
 
このケースでは
医療費控除の対象となるのは
 
20万-10万=10万となり
 
 
10万円が
今回の答えです!!
 

 
 
補てんされたお金をどこからひくのか
国税庁のHPに載っています。
 
 
よかったら
こちらもご確認くださいね▼
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shotoku/05/28.htm
 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

 

お金の相談員  大野有加

 

 


★あなたはどんなタイプ!?★
買い物グセがわかる心理テスト

 

 

 

★7日間の無料メルマガ講座配信中★
お金の悩みを解消し
わくわくな未来を創る7つの秘訣