売却の査定価格について | ファイナンシャルプランナー「のだてつのりFP事務所」です。

ファイナンシャルプランナー「のだてつのりFP事務所」です。

FPとは中立公正の立場でアドバイスするマネードクターです!
当事務所は不動産に特化したFP事務所です。
ローン相談、購入・売却・管理から相続相談まで公平公正な立場
でアドバイスをさせて頂きます。
何なりとご相談下さい!お困りごと解決します!

昨日は、電話が1本鳴りました。


あの~ 家を売りたいのですが どこの不動産屋さんに行けばわからなくなって。

相談したいのですけど。。


お昼から事務所に来て頂き、話を聞いてみると。


家を売りたく、不動産業者へ査定依頼をしたそうです。


A社とB社の査定金額はほぼ似通っているのですけど、S社はずば抜けて高い査定価格なんです。

私としては、とてもではないけど、S社の査定金額では売れないと思っているのですが、何故こんなにも

会社によって査定金額が違うのですか?どこに頼べばいいのですか?


という相談内容でした。


結果から申し上げると、普通は査定マニュアルに基づいてきちんと査定を行うと、そんなにずれる事は

ありません。

ただ、売り物件を獲得したいだけの業者は、普通に査定した金額に+500万円を上乗せしてお客様に

提示する業者もいてます。


何故そんなことをするかと言いますと、人間心理として高く評価して貰った、高く売る自信がある業者さんなんだと勘違いする事もあります。


ですので、S社はこれだけの査定価格を提示しているのに、あんたところはこんなに低いじゃないか!

と怒る人もいますが、よく考えてみて下さい。


不動産にも相場ってものがあります。

あなたが、買主の立場になった時に、相場より500万円も高い物件を買いますか?


今はネットなんかで相場がある程度調べられますし、今の買主さんは不動産業者がびっくりするほど

物件の事をよく知っていますよ。


では、どの査定書を信じて、どの業者へ依頼すればいいのか、本題に話を戻しましょう。


どうすればいいのか? 不動産はひとつとして同じものはありません前面道路の広さや間口、等々によって評価の仕方がかわります。これはなかなか文章では説明できませんので、一度ご相談ください。


初回相談は無料です。


少しの手間を掛ける事で売却金額にそれ以上の価値が見いだせるかもしれませんよ。


ファイナンシャルプランナーの 野田哲範でした。