私の場合、元が「けい〇うタクシー」の社員だったので、やはり車絡みの仕事も。
もっとも、私自身、車について詳しくないです。
また、よく「鉄道マニア」とも間違えられることもしばしばですが、
鉄道で、ある程度、詳しいのは京王電鉄くらいなものです。
新宿から調布までなら、全部の駅が言えます…って、全然、
「詳しい」仲間には入りませんね( ̄▽+ ̄*)。
さて、話は全く変わって。
損害保険代理店の世界では、
「車の台数が減っているから、自動車保険が売れない」と言うのが定説になっています。
確かに、レンタカーやカーシェアリング(時間単位のレンタカー)が流行っていますし、
「免許はあっても車が無い」と言う方に出会うことも多いです(もっとも東京じゃ当り前ですが)。
また、
「若い人はお金が無いから運転免許が取れない」とか」
「そもそも人口が減っているんだから、車も減って当然」
なんて、お話にも頷けると思います。
がしかし…。
国土交通省の外郭団体の統計が手元にあるのですが、
この統計を見る限り、乗用車の保有台数は、ここ5年間で、横ばいか若干の微増です。
10年と言う単位でみれば、乗用車の保有台数はあきらかに増えています。
統計を発表しているのは「車検」に関する団体なので、
正確さについては、疑う余地は無いと思うのですが。
じゃあ、車の数が減っている…それって、どこから来たの???
少なくとも、日本は昔から車検制度が厳しいので、
いわゆる「無車検者が減っているから」なんて、話にはならないと思います。
話を、それこそ、保険代理店の話に狭めても、「任意保険の加入率が減った」なんて
こともありません(任意保険の加入率は、ここナン十年も、ほぼ横ばいです)。
冒頭、申し上げました「車絡み」の仕事を通して得た発見です。
「自動車保険が売れない」のは、乗用車の保有台数の減少とは別の理由があるようです。
と言うことで、自分を納得させて、さあ、仕事仕事っと
。
もっとも、私自身、車について詳しくないです。
また、よく「鉄道マニア」とも間違えられることもしばしばですが、
鉄道で、ある程度、詳しいのは京王電鉄くらいなものです。
新宿から調布までなら、全部の駅が言えます…って、全然、
「詳しい」仲間には入りませんね( ̄▽+ ̄*)。
さて、話は全く変わって。
損害保険代理店の世界では、
「車の台数が減っているから、自動車保険が売れない」と言うのが定説になっています。
確かに、レンタカーやカーシェアリング(時間単位のレンタカー)が流行っていますし、
「免許はあっても車が無い」と言う方に出会うことも多いです(もっとも東京じゃ当り前ですが)。
また、
「若い人はお金が無いから運転免許が取れない」とか」
「そもそも人口が減っているんだから、車も減って当然」
なんて、お話にも頷けると思います。
がしかし…。
国土交通省の外郭団体の統計が手元にあるのですが、
この統計を見る限り、乗用車の保有台数は、ここ5年間で、横ばいか若干の微増です。
10年と言う単位でみれば、乗用車の保有台数はあきらかに増えています。
統計を発表しているのは「車検」に関する団体なので、
正確さについては、疑う余地は無いと思うのですが。
じゃあ、車の数が減っている…それって、どこから来たの???
少なくとも、日本は昔から車検制度が厳しいので、
いわゆる「無車検者が減っているから」なんて、話にはならないと思います。
話を、それこそ、保険代理店の話に狭めても、「任意保険の加入率が減った」なんて
こともありません(任意保険の加入率は、ここナン十年も、ほぼ横ばいです)。
冒頭、申し上げました「車絡み」の仕事を通して得た発見です。
「自動車保険が売れない」のは、乗用車の保有台数の減少とは別の理由があるようです。
と言うことで、自分を納得させて、さあ、仕事仕事っと
。