私は、別に「健康ヲタク」と言うことでは無いですが。

毎年の健康診断のメニューは以下の通りです。

「国民健康保険の定期健康診断」…毎年1回
「眼科医による視野検査」…毎年1回
「歯科医による歯科検診」…毎年3~4回

ちなみに、「国民健康保険の~」以外は自己負担が発生します。

来年当たりから、「定期人間ドック」の受診を考えています。

自分でも、改めて振り返ると…「健康診断」に時間とお金を費やしているような…。


やっぱり、

病気に掛かってからでは、にお金と時間がかかります…いま以上に、支出が増えます。

それにサラリーマンと違って、

有給休暇や傷病手当金の制度がありませんので、即、減収に繋がります。


特に、フリーの場合、「入院しているヒマ」がありません。

「入院保険」の費用(保険料)を「健康診断」の費用に廻した方が合理的なのです。


まぁ、縦しんば病気に掛かったとしても、「早期発見」なら、

費用と時間を抑えることにも繋がりますし。


と言うことで、

「健康への意識付け」と「早期発見(&早期治療)」のための健康診断

…フリーランスにとって必須のリスクヘッジと言えるでしょう。

<FP継続セミナーのご案内>

タイトル:交通事故を事例に社会保険制度のおさらい~自賠責・健保・労災~

主催:ゆうちょ財団

開催日時:8月21日 13:30~16:30

会場:文京シビックセンター

内容:「交通事故で健康保険や労災保険の適用が受けられる」
と言う知識が定着したように思われます。
では、交通事故で健康保険を適用する場合、どのようなメリットがあるのでしょうか?
また、労災保険は、FPの教科書では余り触れられていませんが、
サラリーマンのリスクヘッジと言う視点では労災保険の知識が欠かせないと思います。
交通事故の事例を通し、労災保険の基本をおさらいしましょう。
堅いタイトルですが、事例を通し、実務レベルの知識が身に付く研修にしたいと思います。

多くの方の参加をお待ちしております。

起業家の強い味方…お任せ事務代行。

webでお見積もりからご契約まで(クリック)。