自営業者の資産運用のスタンスは、サラリーマン等の資産運用の考え方とは根本的に異なる。

ゴール(目的)が老後に絞られるのは、自営業者もサラリーマンも同じかも知れない。


異なるのは、以下の点。

サラリーマンの場合は年齢によって「投資スタンス」が異なる。

20~30歳代はハイリスクハイリターンで、50歳代は安全運用で…と言う具合に。


自営業者の場合は、

年齢ではなく、事業の成長の度合いによって「投資スタンス」を代える必要がある。

例えば、開業したばかりなら、個人向け国債がせいぜいのところでしょう。

私のように、軌道に乗ってはいないが、まぁ、ナンとなく続いているような場合は、

…やっぱり国債がせいぜいかなぁ。ただ、「個人向け」では無い国債、それに地方債なんかで

良いかも。

開業して、軌道に乗った、或いは、長く続いている、と言うような、

いわばサクセスストーリーの方は、ハイリスクハイリターンで良いと思う。


自営業はサラリーマンと違って、定年制が無いから、

年齢は関係ないと言い切ってしまって良いが、

逆にゴールが決めにくいと言えるかもしれない。


~ not only ★ but also ~ 講師だけでなく受講生も楽しめる研修を♪

起業家の強い味方…お任せ事務代行。

webでお見積もりからご契約まで(クリック)。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ