私のホームグランドであります『浅草雑芸団』が今年も公演を行います。
内容は画像の通り。
日本の大道芸やら民舞を披露します。

で、今年は私、ガマの油の口上をやらせて貰える事になりました。

ついに、というか満を持して?

雑芸団のメンバーだったガマの油の大道芸人佐藤まさ志さんに、若かりし頃は色々とお世話になってて、
お手伝いさせてもらった現場で聞いてた口上を自分が演る事になるのは何気に感慨深い。

何十年も聞いていたんだから、門前の小僧習わぬ経を読む、みたいになるかと思いきやそうともならず文言覚えるのに四苦八苦してます。

それでも間と緩急は覚えてるので、団長より、口上の解釈は出来てると言われたのでほっとしてます。 
あと刀の抜き差しと半紙の切り方を練習して手を切る所も覚えなきゃ!
演る事いっぱい😱
本番まで二週間…がんばります。
 
がんばりますが、そうそう!衣裳どうしようか悩んでいます。
キリッ男装するか、女性がやるので女袴にするかどっちにしよう?

個人の好みとしてはかわいい格好しての刀さばきにギャップ萌えしちゃうんだけどねー。

まだ大して覚えてないのに早合点過ぎますね😁