FP継続教育セミナー無事終了 | 年金不安をのりこえる!資産運用アドバイザー竹内道子のブログ@名古屋

年金不安をのりこえる!資産運用アドバイザー竹内道子のブログ@名古屋

このブログは、証券・保険・不動産業界出身で投資歴30年超の竹内道子が、いかにお金を守り育てていくか、株式・債券・投資信託・保険・住宅ローン・税金などの基礎知識や活用法をお伝えすると共に、日常の気付き雑感を書いています。
心豊かで幸せな人生を送りましょう!

●FP継続教育セミナー無事終了
 

こんにちは!

名古屋のファイナンシャルプランナー竹内道子です。

 

「金融庁レポートを読み解く

~資産形成の課題と対応策~」

 

というテーマでFP資格者向けに講演させていただきました。

 

 

お堅いテーマとあってか、参加者は全員男性^^

 

参加された動機をお聞きしたところ、皆さんしっかりとした目的意識をもって参加されていらっしゃって、俄然私も話をするのに熱が入りました。

 

約130ページにわたる金融レポートのなかでも、特に市場関係者の注目を集めた部分を取り上げて解説。

 

他にも金融庁が出している資料が思いのほかたくさんあり、内容の取捨選択にかなり迷いながらの準備でしたが、家計金融資産の現状や、安定した資産運用に有効な方法や、売り手と買い手の課題や対応策などについて、金融庁がどのように考えているかを中心にお話させていただきました。

 

久しぶりにはじめてのテーマで脳ミソに汗をかきましたが、自分自身をバージョンアップするためにも新鮮なテーマだったように思います。

 

皆様、ありがとうございました。

 

FPオフィス道~michi~

竹内道子

 

 

資産運用・老後資金・住宅ローン・保険のことならFPオフィス道~michi~
名古屋市中区錦2-8-23キタムラビル3F
TEL:052-202-0203
ホームページはこちら


ペタしてね  読者登録してね