運用を丸投げできる投資信託って? | 年金不安をのりこえる!資産運用アドバイザー竹内道子のブログ@名古屋

年金不安をのりこえる!資産運用アドバイザー竹内道子のブログ@名古屋

このブログは、証券・保険・不動産業界出身で投資歴30年超の竹内道子が、いかにお金を守り育てていくか、株式・債券・投資信託・保険・住宅ローン・税金などの基礎知識や活用法をお伝えすると共に、日常の気付き雑感を書いています。
心豊かで幸せな人生を送りましょう!

●運用を丸投げできる投資信託って?

こんにちは!名古屋のファイナンシャルプランナー竹内道子です。

本日4件の面談なり。

先週から今週にかけて、京都、埼玉、大阪、と私にしては珍しく移動続き。
完全にオフになる日はまだまだ先なので、しばらく体力勝負になりそうです。

さて、先日、 「購入を丸投げしちゃダメだよね~」のブログで、投資信託は運用を丸投げするものという話題に触れました。

「運用」を丸投げしますが、「購入」を丸投げするものではありませんあせる

新聞や雑誌で「投資信託」という言葉を目にする機会が増えてきましたし、
銀行の窓口では必ずといっていいほど「投資信託」を勧められます。

投資信託っていったい何???

投資信託とは「投資を信じて託す」と書くように、
皆さん(投資家)から集めたお金をまとめて、投資のプロが運用します。

どういったもので運用するのか?

トヨタ自動車などの株式や国債などの債券で運用するんですね。
運用をして得られた利益は皆さんに分配されることになっています。



=特徴=

①小さな金額で投資がスタートできる。

1万円からスタートできるものが大半ですが、積立ですと500円からスタートできるものもあります。

②運用をプロに任せられる。

ファンドマネージャーという運用のプロが皆さんのお金を運用してくれます。

③分散投資されている

たとえば一つの会社だけに投資していると、その会社が破綻したときには皆さんのお金はなくなってしまいます。

投資信託の場合はたくさんの会社や国に投資しているので、リスクを小さくすることができます。

④種類が豊富

投資先も運用方針も違うものが5,000種類以上あります。
これだけあれば、自分の目的に合った商品を選ぶことができますね。

逆に、そんなにたくさんあるので、中身をわかっていないと選び方を間違えてしまうということになりますねガーン

では、次回から少しずつ中身を整理していくことにしましょう~^^

それではまた~!

FPオフィス道~michi~
竹内道子

ライフプラン・資産運用・住宅ローン・保険のことならFPオフィス道~michi~
名古屋市中区錦2-8-23キタムラビル3F
TEL:052-202-0203
ホームページはこちら


ペタしてね  読者登録してね