朝日新聞に掲載されました。 | 年金不安をのりこえる!資産運用アドバイザー竹内道子のブログ@名古屋

年金不安をのりこえる!資産運用アドバイザー竹内道子のブログ@名古屋

このブログは、証券・保険・不動産業界出身で投資歴30年超の竹内道子が、いかにお金を守り育てていくか、株式・債券・投資信託・保険・住宅ローン・税金などの基礎知識や活用法をお伝えすると共に、日常の気付き雑感を書いています。
心豊かで幸せな人生を送りましょう!

●朝日新聞に掲載されました

名古屋は今日も30度予想。

ここのところ夏のような暑さが続いていますが、湿度が低いからか30度もあるような気がいたしません。

夏もこのぐらいの湿度であればどれほど過ごしやすいかと思いますが、この爽やかな季節もあと少し。

楽しく過ごしたいですね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!名古屋のファイナンシャルプランナー竹内道子です。

少し前のことになりますが・・・

5月15日の朝日新聞朝刊・生活面の家計診断にFPとして掲載されました。
(全国版です)



朝日新聞が「家計ボーエイ隊」と名付けて、隊員を募集し始めて1年ほど。

家計簿を毎日つけてみえる全国の隊員の中から4名が選ばれ、家計診断をしてまいりました。

私が担当したのは60代夫婦のご家庭。

ご夫婦揃って公務員を定年退職されて1年ということで、家計的にもゆとりある裕福なご家庭でありました。

しかし。。。

どのようなご家庭にも心配はあるものです。

このままで家計は大丈夫なのか。。。

1時間の面談でしたが、記者の方も含めてかなりつっこんだお話をすることができました。

ご家庭ごとに「収入」や「資産」や「夢」が違いますので、100人いれば100通りのアドバイスや考え方が出てきます。

細かい話は割愛させていただきますが、、、

ライフプラン上の夢を達成するためには

①収入をあげる

②支出を下げる

③運用する

この3通りになります。

どういった方法で夢を達成していくか、時には専門家の力を借りながら考えていくのもありだと思いますよ^^

それでは、またお会いしましょう~!

ライフプラン・資産運用・住宅ローン・保険のことならFPオフィス道~michi~
名古屋市中区錦2-8-23キタムラビル3F
TEL:052-202-0203
ホームページはこちら


ペタしてね  読者登録してね