仕事の遠近感をつかむ | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。

皆さま、こんにちは。
本日も当ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ

最近「ブラック企業」による長時間労働が
問題になっています。

最初に仕事をしたときから
周囲にやたら仕事をする人がいました。
時間的にです。
しかし、私個人はなんであんなに長時間やることが
あるのか?と疑問でした。

最近の長時間労働はその頃の個人が進んで残業を
やっていた頃の話とは違います。
誰かが辞めても人員を補充してくれないとか。
競争が激しくなり人件費を削らなければならないとか。

しかし、少しでも残業したくないと思う方に向けて
先日「プチ読書メモ」でご紹介したこちらの本。

人に強くなる極意 (青春新書インテリジェンス)/青春出版社

¥880
Amazon.co.jp

この本に「仕事の遠近感をつかむ」とあります。
「今日やる仕事」と「先送りする仕事」を仕分ける。
これが大事だということです。


持って来られる仕事をその順番にやっていくのでは
常に仕事に追われることになります。

むしろ朝一番にここまでは今日の仕事と決めてしまえばいいのです。
そして仕事を頼んできた人に対しては
いつまでにその仕事をやらないといけないのかという期限を聞いて
仕事の順番を考えます。

これって結局「ダンドリ力」と言えるのかも知れませんね。





セミナー依頼承ります。
 ・家計管理に関すること。
 ・がんの経験談など。
右横のフォームからお願いします。




クリックお願い致します。
ついでにブログのいいね!クリックもお願い致します。
いつもありがとうございます。


にほんブログ村



$名もない 社労士・FPのブログ ~社会保険はあなたの味方です~-image.jpeg