「ざる」より「どんぶり」 | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。

皆さま、こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの中村真里子です。
本日も当ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ

私はざるそばが好物です。
あのシンプルさがたまらない。
と、いっても今日は食べる方の「ざる」ではなく‥。

「どんぶり勘定」という言葉、聞かれることあると思います。
どちらかと言うと悪い意味で使われますね。
これ、企業なら問題だと思うのですが、
家計ならどうでしょう?

まだ「どんぶり勘定」なら救いがあると思います。
正確なところはわからないけど、
「勘定」しているだけマシ。

しかし「ざる家計」はどうでしょうか?
ざるというのはどれだけお金が漏れていっても気づかない
ということです。
入ったら入った分だけ出ていく。
そしてその自覚もない。

これって問題ですよね。
まず「どんぶり」でもいいから家計を知ることが大切です。
「ざる」だといつのまにかほんとにお金がなかったということに
なりかねません。

まず、家計管理は「知る」ことから。
自覚を持つことは大事です。



☆彡 プチ読書メモ ☆彡

 小柄で華奢で天然で、いつ寝ているのかわからない女性
 福家警部補が活躍するシリーズ。
 福家警部補になりたい(笑)。


福家警部補の挨拶 (創元推理文庫)/東京創元社

¥840
Amazon.co.jp

福家警部補の再訪 (創元推理文庫)/東京創元社

¥861
Amazon.co.jp

福家警部補の報告 (創元クライム・クラブ)/東京創元社

¥1,785
Amazon.co.jp



クリックお願い致します。
いつもありがとうございます。


にほんブログ村



$名もない 社労士・FPのブログ ~社会保険はあなたの味方です~-image.jpeg