社会保険労務士の中村真里子です。
本日も当ブログをご覧いただきありがとうございます
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
事情で会社を退職しました。
会社から「離職証明書」が送られてきます。
さあ、雇用保険の手続きに行こう!となったとき、
「雇用保険被保険者証」は一緒に送られてきていますか?
「雇用保険被保険者証」とは長方形の横長のものです。
この人は確かに雇用保険に加入しているという証明でもあります。
会社で保管しているところが大半ですが、
入社した時に従業員に渡している会社もあります。
失くした場合は速やかに会社に報告して下さい。
この「雇用保険被保険者証」は転職した場合、
その転職先に提出しないといけません。
大事なものです。
自分の手元にない場合、
1度会社に確認してもいいかも知れません。
他にも「年金手帳」も手元にあるでしょうか?
これも会社で預かっている場合もありますが、
普通は自分で保管していないといけませんね。
できれば「ねんきん定期便」と一緒に保管しておけば
安心です。
こういう書類は気づいたときに
確認しておくクセをつけておくといいですね。
************************************************
*セミナーのご案内*
詳しくはブログの向かって右側をご覧下さい。